マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その3

こんにちわ、部長のマックスです

 

 

 

「マックス自宅水槽メイキング2016 体験編」その3です。

 

 

 

作品制作のヒントを得るため

離島 佐渡島の原生林


名称未設定 26.jpg

 

「新潟大学演習林」をトレッキング

 

 

 

 

金剛杉を一目見る為 

 

 

 

 

さらに奥へ  

 

名称未設定 5.jpg

 

そこで待っていたのは

 

 

 

 

 

 

 

奇妙な姿をした

 

名称未設定 1.jpg

 

天然杉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこれ

 

名称未設定 6.jpg

 

エビの怪人みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

名称未設定 10のコピー.jpg

 

巨人のような

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝の反り具合

 

名称未設定 7.jpg

 

不思議〜

 

 

 

 

 

 

 

 

枝なのか

 

IMG_4231.jpg

 

幹なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊っているような

 

名称未設定 3.jpg

 

柔らかいタッチの枝のライン

 

 

 

 

 

 

 

 

もう

 

名称未設定 14のコピー.jpg

 

何がどうなっているんだか

 

 

 

 

 

 

 

 

見所だらけで

 

名称未設定 16.jpg

 

忙し〜

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんな

 

名称未設定 17.jpg

 

姿になっているのか

 

 

 

 

 

その理由を

ガイドさんに聞いてみました

 

 

 

 

 

それは

 

名称未設定 25.jpg

 

佐渡島特有の

冬の厳しさにあるそうです

 

 

 

 

 

 

冬季には

大木では1トンの荷重となる

大量の積雪

 

名称未設定 9のコピー.jpg

 

枝にのしかかる

 

 

 

 

 

それに加えて

 

 

 

 

 

 

風速40から50kmになるという季節風

 

名称未設定 18.jpg

 

ぶつかり続ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪に耐え

 

名称未設定 19.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

風に耐え

 

名称未設定 20.jpg

 

それでも

負けまいと成長する

 

 

 

 

 

 

 

数百年に及ぶ

 

名称未設定 23.jpg

 

その繰り返しが

 

 

 

 

 

 

 

荒々しく逞しい

 

名称未設定 24.jpg

 

天然杉の姿

 

 

 

 

 

 

そして

 

名称未設定 21.jpg

 

この森をつくっているとの事

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんの話を聞きつつ

 

名称未設定 22.jpg

 

歩き続けると

 

 

 

 

 

 

そこに現れたのは

 

 

 

 

 

 

念願の

 

P9130603.jpg

 

金剛杉

 

 

 

 

次回

体験編 最終回

 

続きます

 

 

ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 世界水草レイアウトコンテスト | 11:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その2

こんにちわ、部長のマックスです

 

 

 

「マックス自宅水槽メイキング2016 体験編」その2です。

 

 

 

作品制作につながるヒントを求め

 

手付かずの自然が多く残る

離島 佐渡島での自然体験

 

名称未設定 9.jpg

 

一日目の尖閣湾散策から打って変わり

 

 

 

 

 

二日目は

原生林に入り


名称未設定 8.jpg

 

金剛杉を目指します

 

 

 

 

 

 

 

今回トレッキングするのは

 

「新潟大学演習林」

この地域の原生林は新潟大学が管理しているため「新潟大学演習林」と呼ばれています

 

P9130603.jpg

 

入山には森林保全のための規約制限があり1日の入山人数を守りつつ

ガイドの指示の元でトレッキングする必要があります

整備されたルートではないので登山装備は中級登山程度推奨との事

 

 

 

 

 

 

少し敷居は高いですが

事前にガイドを予約

早朝からの入山に備え

登山集合場所に近い関集落の民宿に宿泊しました

 

名称未設定 3.jpg

 

偶然にも

この民宿かわぐちは天野さんが金剛杉を撮影した時に利用した民宿でした

しかも

明日のガイドは宿主の川口さんが担当との事

 

 

 

 

 

 

夕食をいただきながら

天野さんが特集された録画番組を見つつ

 

名称未設定15.jpg

 

宿主の川口さんに

撮影時のお話を伺う 贅沢な時間

 

 

 

 

 

トレッキングルートとスケジュールを確認すると

早朝から出発して帰ってくるのは夕方

山の中に休憩所はなくトイレは山頂付近に一つあるのみ

晴れていてもそこそこストイックな条件のトレッキングになるとの事

 

 

 

 

 

快晴を祈るも

 

 

 

 

 

トレッキング当日は

 

名称未設定 4.jpg

 

あいにくの雨

 

気をつけて登ればトレッキング可能という事で

無事に遂行されました

 

 

 

 

 

 

外海府活性化センターにて

 

名称未設定16.jpg

 

一緒に参加する

数名の方々と合流し

 

 

 

 

 

 

トレッキングポイントまでは

川口さん(ガイド)と車で移動

 

名称未設定 5.jpg

 

入山禁止区域を通過し

(今回は許可を取ってあります)

 

 

 

 

 

 

小さなトンネルのような入り口から

 

名称未設定 6.jpg

 

入山

 

 

 

 

 

 

原生林という言葉から想像していたのは

屋久島の風景や

 

名称未設定17.jpg

 

ジブリ映画などで描かれる

 

 

 

 

 

雄大かつ静謐

 

 

 

 

 

美しく神秘的な

 

名称未設定 12.jpg

 

心癒される世界

 

 

 

 

 

 

 

一方

佐渡島原生林の

 

名称未設定 13.jpg

 

奥で待っていたのは

 

 

 

 

 

 

 

想像していたのとは

 

名称未設定 9.jpg

 

全く違う

 

 

 

 

 

癒しゼロの

 

 

 

 

 

頭ぐらつかせる

 

名称未設定 10.jpg

名称未設定 14.jpg

名称未設定 11.jpg

 

奇木の世界

 

 

 

 

 

次回

さらに奥へ

 

続きます

 

ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| 世界水草レイアウトコンテスト | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その1

こんにちわ、部長のマックスです。

 

 

 

「マックス水槽メイキング2016 体験編」 その1です

 

 

 

人の心を惹きつける作品をつくりたい

より高い順位を狙いたい

 

そこにつながる制作のヒントが欲しい!

 

 

 

遡る事、1年半前

2015年の夏の終わり

 

島遠景.jpg

 

少し遅めの夏休みを頂き

佐渡島へ行ってきました

 

 

 

 

 

目的は

天野さんの写真集を見てから

いつか足を運んでこの目で見たいと思っていた

 

IMG_5756.jpg

 

佐渡の海(尖閣湾)森(原生林)、そして金剛杉

 

そして、その体験を

作品制作に活かしていく事

 

 

 

 

今回は最初に訪れた

尖閣湾をレポートさせていただきます

 

 

 

 

新潟港から佐渡汽船に乗る事

2時間30分

佐渡島両津港に着いたら

 

そこからさらに路線バスで50分

 

名称未設定 8.jpg

 

すると、外海府海岸と言われる50kmに及ぶ海岸段丘が見えてきます

 

 

 

 

 

その中でも景勝地として名高い場所が

 

名称未設定 6.jpg

 

全国渚百選に指定されている 尖閣湾です

 

 

 

 

 

 

高さ30m

 

フィヨルド01.jpg

 

ど迫力の岩礁が作り出す断崖絶壁

 

 

 

 

 

目の前の

 

岩肌.jpg

 

造形から

 

 

 

 

 

 

遥か向こうの眺望まで

 

岩中02.jpg

 

見所のみ

 

 

 

 

 

 

圧倒的スケールの

美術作品の中に放り込まれたかのような感覚

 

 

 

 

 

どこに目をやっても

 

岩中.jpg

 

鳥肌が止まりません

 

 

 

 

 

 

波音潮風

体を打ち付けるリズム

 

岩と緑.jpg

 

日差しのうつろいによって

刻々と表情を変える風景

 

 

 

 

 

 

五感すべてに訴えかけてくる

自然がつくり出した美術作品の中に

 

ねこじゃらし.jpg

 

溶けて吸い込まれ

取り込まれていくような感覚

 

 

 

 

 

 

こんな作品が

 

名称未設定 9.jpg

 

つくれるようになりたい!

 

 

 

 

 

 

 

どうやってこの景観がつくり出されたのかを理解して

 

岩上01.jpg

 

自分の作品に役立てたい!

 

 

 

 

自然の摂理を理解するべく

尖閣湾がどうやってつくりあげられたか

その過程を想像してみる

 

 

 

 

体積した砂が海底で岩盤となり

 

岩中04.jpg

 

地殻変動によって 隆起し島となる

 

 

 

 

 

 

繰り返し打ちつける荒波によって

 

海中岩.jpg

 

侵食され

 

 

 

 

 

 

遮るものなく

ダイレクトにぶつかる強風によって

 

岩上02.jpg

 

風化していく

 

 

 

 

 

 

 

多様な自然現象が複合的に影響しあい

45億年かけてつくりあげられたこの風景を

わずか半日で理解しようなんて

 

岩上01.jpg

 

無理!

 

 

 

 

 

半日で理解しようとしたのは無理だったけど

体験を通じて

再認識させられる事がありました

 

それは

この風景が

45億年かけて

コツコツと

つくり上げられてきた事

 

 

 

 

昨日と今日の違いなど全くわからぬほど

 

名称未設定 7.jpg

 

ゆっくりと

 

 

 

 

 

 

ここで僕が心動かされたものの正体は

 

岩上木.jpg

 

コツコツと積み上げられた時間なのかも

 

 

 

 

尖閣湾さん

勉強させていただきました

 

 

 

 

日も暮れてきたので

明日の為に

路線バスで移動します

 

バス停.jpg

 

次回は、原生林(新潟大学演習林)トレッキング

 

続きます

 

 

 

ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

| 世界水草レイアウトコンテスト | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マックス自宅水槽メイキング2016 予告編

こんにちは、部長のマックスです。

 

 

 

カツキ顧問水槽、学校水槽に続き

マックス水槽2016メイキング 予告編です。

 

 

 

表現力を高め

順位を上げるべく

コンテスト対策や構図の研究

 

スケッチ.jpg

 

仲間同士での勉強会

などなど

日々研究制作に励んでおりますが

 

 

 

個人の成績といえば

2015年は111位

 

ランキング.jpg

 

100位の壁を乗り越える事はできず

中途半端な順位でした

 

 

 

この壁を乗り越えるには

新しい試みが必要だと考え

いつも制作の原点としている京都の自然から離れ

 

島遠景.jpg

 

ネイチャーアクアリウムの祖、天野尚さんが通いつめたという

佐渡島の自然を体験することにしました

 

 

 

 

今回のメイキングレポートは水槽に向き合う前の

「自然体験を通じたインプット」から

「実際に制作していくアウトプット」までをメイキングとし

 

 

 

 

自然体験部分を

 

IMG_4231.jpg

 

体験編

 

 

 

 

 

水景制作部分を

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dff.jpg

 

制作編

 

としてレポートさせていただきます

 

 

 

 

次回からの体験編で紹介させていただくのは

ノルウェーのフィヨルドの景勝に似ていると言われる

 

フィヨルド01.jpg

 

尖閣湾

 

 

 

 

 

 

 

手付かずの自然が残る

 

名称未設定 3.jpg

 

原生林

 

 

 

 

 

 

その原生林の奥で待つ

 

P9130603.jpg

 

金剛杉

 

 

 

実質2日滞在の弾丸ツアーですが

 

1日目 京都 → 佐渡島 移動

2日目 尖閣湾散策

3日目 金剛杉トレッキング

4日目 佐渡島 → 京都 移動

 

短い期間の中で体験した事の中から

印象に残ったポイントを

レポートさせていただきます

 

 

 

前置き長くなりましたが

次回より

 

マックス水槽メイキング2016 体験編 その1

 

名称未設定 9.jpg

 

尖閣湾散策をお届けします

 

続きます

 

 

ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

 

 

 

 

| 世界水草レイアウトコンテスト | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」

 

 

 

タナカ  このコンテストはADAが主催のコンテストですが、ネイチャーアクアリウムってことに関してはどうですか?

 

深田   これは僕が言っていいことかどうかわからないですが、非常にデリケートな問題になってきましたね。変な言い方だけど、コンテストで評価される水槽と、天野さんが広く提唱していこうとしてた水槽にちょっと今、乖離があるんですよね。

 

タナカ  はいはい。それで数年前、審査基準が変わったり、それでも現状その乖離は見てとれますね。

 

深田   それをポジティブに捉えられる人とネガティブに捉える人と、あたりまえだけど出て来る。今のままだと、ポジティブ派とネガティブ派の距離感がなかなか埋まっていかないし、埋まるような兆しもない。だから、あの、本質は同じだと思っているんですよ。ただ、表現するアプローチの対象が違うだけで、審査員とか皆さんに評価してもらうように作るのと、これから、そういうのの興味をもって、こういう世界もあるんだね、私もおれもやってみたいって人に対する水槽と、アプローチの対象が違うんですけど、そういうことを話すときはすごく気を遣います。

 

タナカ  長くやってらっしゃる方はネガティブ派が目立ちますよね。こないだの表彰式でADA風ということを山田先生がおっしゃられてて、そういうのはやっぱり違和感を覚えるというか、じゃあ、見た目、水中感を増してネイチャーアクアリウムにすりゃあいいって話でもないような気もしますからね。

 

深田   キャリアがそんなにない中で、いろんなタイプ、僕達よりキャリアがたくさんある人達、そういう人たちが一緒に同席されてるような場所で、僕が何を言えるのかというのはすごく大変です(笑)

 

タナカ  でも、意見求められたりしますからね、マイク向けられたり

 

深田   みんなから祝福されて、非常にありがたい話だけど

 

タナカ  必然的にアンチも出る(笑)

 

 

IMG_0997.jpg

 

 

 

タナカ  そろそろこのインタビューも〆に入ろうかと思いますが、本日は重要なお話しをたくさん聞かせていただきました、最後に、今後はこの世界コンテストに対してどのような態度で向かい合うというか、なんというか

 

深田   つい二年ほど前は、コンテストで評価してもらいたいとか希望だけでやってたんだけど

 

タナカ  もう立場も変わっちゃいましたからね(笑)

 

深田   公人的な振る舞いも要求されるんですよ、生々しくリクエストされたり

 

タナカ  賞金100万受け取ってますから、それを2回、200万円分(笑)

 

深田   そういうことですよ(笑)

 

タナカ  ADAに対してはそういう振る舞いを求められるでしょうしね、やったほうがいいと思いますし、水草の仲間や、業界からも声かけられることも増えていくでしょうし

 

深田   実は、業界の方からも最近お話しをいただくようなことがあって

 

タナカ  それは、メーカーとか、ショップさんとかですか?メディアとかも

 

深田   ひとついえるのは、どれひとつ欠けてもダメってことなんですよ。僕自身もこれから水槽作っていくためにはどの人も必要なんです。そんないろんな人達のいる中でぼくがこれから、どういう方向に行ったほうがみんな一番ハッピーなのかなと考えるわけですよやっぱり

 

タナカ  ここまで来ちゃうとね

 

 

IMG_0988.jpg

 

 

深田   グランプリいただいたことはうれしいんだけども、コンテストだけに特化したことをやっててもしょうがないですよね。今度はいい意味でアウトプットしていかなきゃいけない。

 

タナカ  多くの人はまだ水草水槽なんて知らないですから(笑)

 

深田   幸いグランプリいただいたんで、比較的言いやすい立場ではある、聞いてもらいやすい立場でもあるんでそういうのを一番うまく活かすためには、やっぱりこう伝えていかなきゃいけないんですよね、周りの人にもこの業界だけでとどまっていないで、これまでやろうと思っていなかった自分のアトリエ以外で水槽をつくりましょうとか、子供向けに何かやってって言われたら、みんなが携わって何かできるようなことがあればいいなあと考えます。

 

タナカ  何があるでしょうね、ワークショップ、シンポジウムとかね(笑)カンファレンスとか(笑)

 

深田   中国ではすごい盛んなんです。日本では協会もないし、ADAというメーカーに皆が傾倒しているだけの状態、ゆくゆくはコミュニティというか、そういったものが必要になってくるのかもしれないなーと思ってますね。今ようやく俯瞰した目線になった

 

タナカ  俯瞰したいなあ〜まだ底辺でキョロキョロしてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

| 世界水草レイアウトコンテスト | 08:13 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
深田氏のインタビュー その3「評価を超えて」

 

 

タナカ  「棲息環境の再現」「魚の棲息環境としての評価」という項目に関してはどうでしょうか?

 

深田   これもまた重要な鍵になってきますが、もう、魚を意識しましょうってことですよね。魚をただ入れるってだけじゃなくて、この魚!っていうね、この魚じゃないとダメ!この魚でもいいけど、この魚でもいいよねってのはもうダメということですよね。いかにもこの魚ってここにいそうだよねっていう、思ってもらわないと。

 

タナカ  トランスルーセントを使というアイデアはどの段階で?

 

深田   トランスルーセントはレイアウトがまだ思い浮かぶ前に、とっかかりとしてあったんですよね。

 

タナカ  魚ありきだったんですね

 

深田   トランスが、洞窟の影からスーッと泳いできてるってことが見えてるから

そのイメージに合うように自分もつくっていっただけですよね。トランスがって言うより、使う魚が過去にポピュラーに使われてないっていうのがポイントですね

 

タナカ  そこで、印象もオリジナリティも点数が加算されてますよね

 

 

 

IMG_0992.jpg

 

 

 

 

タナカ  「長期維持の可能性」という項目に関してはどうですか?何をして長期維持って言うのかっていうのはやり始めた人はわからないと思うんですよね

 

深田   今、残念ながら、コンテストの審査員が判断する長期維持できるかできないかは、すっきりしてるか、すっきりしてないかで、たぶん判断してると思うんです。

 

タナカ  手を入れてメンテナンスが困難を極めないかってことですよね?

 

深田   そう、メンテナンスが楽かどうかっていうので判断している。ただ、審査員の方々って言っても人間だから、第一印象が一番いい、自分がパーっとみたときに第一印象が一番いいって作品がメンテナンス性が悪いからって順位動かさないです。

 

タナカ  はい、そうそう、それは採点表を見てても感じます。やっぱ印象的なものが、なぜか長期維持も良い点数が付いてるように見えます(笑)。

 

深田   だから、審査項目で第一印象がいいにも関わらず、ランクを下げる可能性があるとすれば魚です。そういう意味では、長期維持はそんなに影響を及ぼさない審査項目だと思いますね。

 

 

 

IMG_1009.jpg

 

 

 

タナカ  採点表を見て思うのは、長期維持に関してあまり良い点がついてないものは素材がごちゃごちゃしてて、手を差し込める場所も狭く、メンテナンスが大変そうなのがあまりいい点数ついてないですね。

 

深田   ほんとうの意味では、ごちゃごちゃしてるとメンテナンスするのは大変だけども、できないことはない。

 

タナカ  できないことはないし、メンテナンスが好きな私なんかはやりがいさえ感じる(笑)

 

深田   だから、ぼくなんかは、なんで出品作品をすぐ壊さないかって言うと、それを暗にアピールしたいですね。あんなにごちゃごちゃした構図で出品しても、アクアジャーナルとかで去年の作品もありますよってなれば、審査員の方々も、一般の方も、長期維持できないじゃん〜って言ってた人が、できてるじゃん〜て思うようになる。

 

タナカ  そうですね、評価を超えてゆく作品の在り方って、いいですね。

 

 

 

IMG_1010.jpg

↑モニターに足をかけ客席にせり出すボーカルスタイルは、深田式腰に負担をかけないメンテナンス方法

 

メンテナンス作業の敵「腰痛」、パフォーマンスを阻害する要因を徹底的に洗い出し、効率化を図る

水槽管理は自己管理、さすがはトップレイアウアウターなのである!

 

 

タナカ  深田さんがもし、これらの審査項目を動かせるお立場だとしたら、現状の審査に加えたい項目ってありますか?

 

深田   そうですね〜今の審査員の方々って、どこどこの社長さんですとか、学者さんですとか

 

タナカ  雑誌の編集長ですとか(笑)

 

深田   クリエイティブな部分を審査してくれる人がいない、実際にレイアウトを現在自分の手で作る人がいない、もし仮に新しい審査して欲しい部分があるとすればそこらへんなんですよね。

 

タナカ  今はオリジナリティーや印象度なんかでカバーされてますが、それにしても10点という全体の1割でしか評価されてない感じがしますよね(笑)

 

深田   今のままだと、お魚とかアクアリウムをやってる人だけで、大衆に普及していかないですよね。

 

タナカ  はいはい、ビジュアルとして、新たな時代の新たな造形表現としての可能性が見過ごされてるようなね、審査員に現役のプレーヤーいないっていうね、いたとしてもそれはずいぶん昔のプレーヤーですし、今と状況が違う、旬のレイアウターが時代の空気を吸いながら素材と向かい合う実感と合致しているかどうか…。

 

深田   仮にね、天野さんだったらクリエイティブなところもカバーできるし、実際に手を動かしてる、全部あの人はカバーしてた。

 

タナカ  そうですね。

 

深田   そこらへんを動かすには、僕達まだちょっと若造なんですよ。ぼくたちが10年、20年とか、僕も生きてるかどうかわからないけど、もうちょっと時間が必要で、時間が経つと意識って自然と変化してくる。今の旧態然とした審査感覚からもうちょっと新しいものを取り入れていこうよってなってくるんで、まだ僕達自身もキャリアが足らないし。

 

タナカ  はい。謙虚に、でもしたたかに。(笑)

 

 

 

IMG_0985.jpg

 

 

 

 

つづく

                           ポチッと押していただけるとうれしいです 
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 世界水草レイアウトコンテスト | 05:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
深田氏のインタビュー その2 「棲息域の表現」

 

 

 

タナカ  それでは、審査基準に関して、それぞれの評価項目について聞きしたいと思います。プレート圏内の鍵にもなってくると思いますが、いろいろ審査項目あるじゃないですか、一番大きいのが、魚の棲息域を表現できてますか?ってことですよね。総合点100点のうち、その半分、50点あります。

 

深田   山田先生筆頭に水中感、水中感おっしゃってて、それが前から比べたら一番大きく変更した点。

 

タナカ  過去、審査項目は変更されてます。ここで現在の審査項目をここでおさらいしておきます。

 

 

 

 

総合計点数(100点)

※作品ごとの生息環境の再現点(50点満点)と5項目の技術点(各10点満点・合計50点満点)で採点される。

 

棲息環境の再現(50点)

長期維持の可能性(10点)

技術力(10点)

オリジナリティと印象度(10点)

自然感の演出(10点)

構図と水草の配植(10点)

 

 

 

 

タナカ  この点数の半分50点を占める「棲息環境の再現」という項目ですが…

 

深田   じゃあ、みんな水の中を表現しなきゃいけないの?一番最初に戸惑うところだと思うんですね。

 

タナカ  水中感ってなんだ?何をして水中感って言うのだ?っていう。

 

 

IMG_1003.jpg

 

 

深田   それまではアリゾナの砂漠とか表現されてる作品なんかあったりしましたね。

 

タナカ  あれ、笑ったな〜、あれ、好きか?っていうとあれだけど、表現の幅をかんじさせてくれた。

 

深田   我々は陸上に生きてる者なので、インスパイアされるような景色とかモチーフなんかは陸上から取り入れることってすごくたくさんあるし、実際表現も陸上を模した表現もたくさんある。

 

タナカ  じゃあ、どうしたらいいのか?水中感を表現しろって制限されてしまって。

 

深田   コンテストに限った話で言えば、これはもう自分の価値観を一つ持つしかないんですよね。それがこの項目の鍵の一つだと思いますが、要は作って、作品から受ける印象でドライに感じるかウェットに感じるか。

 

タナカ  おおお!

 

深田   レイアウトから受けるイメージがドライっぽい印象のレイアウトなのかウェットな印象を受けるレイアウトなのか、それが一つの線引なんですよ。もちろんウェットな印象を与える、審査員が見てウケる、そういうレイアウトを意識しないといけないですよね。そういうこと考えると、わかりやすく言えば、その時点で、アリゾナの砂漠は

 

タナカ  ドライなレイアウト、選外になりますね。

 

深田   はい、同じ陸上表現しているのに、森を表現、屋久島の森を表現すればそれはドライですか?

 

タナカ  ウェットです。

 

深田   そこらへんで、線が見せてきませんか?

 

タナカ  見えてきますね。

 

深田   ドライ派のレイアウトなのか、ウェット派のレイアウトなのか

 

 

IMG_0995.jpg

 

 

 

タナカ  たとえばグランプリ作品、石がドーンだけではダメでそこから蔦が垂れている。ウェットですよね。

 

深田   そういうエッセンスを確実にレイアウトに盛り込んでいく。水中なのか、陸上なのかって考えだすと、すごく自分の表現を狭めちゃうし視野も狭くなっちゃうから、それぞれ自分の基準を持つべきだと思って、ぼくはそのようなことを意識して作るようにしてますね。

 

タナカ  ドライ感、ウェット感、とても分かりやすい良いキーワードですね

 

 

 

つづく

 

 

 

 

                             ポチッと押していただけるとうれしいです 
                   にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

| 世界水草レイアウトコンテスト | 06:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
深田氏のインタビュー その1 「扉を開ける鍵」

20161211_1048144.jpg

 

 

タナカ  今回は、表彰式もパーティーもあってよかったですね。世界コンテストの5位以内、私も含めますと3人も日本人がいるという、長らくトップをとれなかった時代もありましたから感慨もひとしおです。まあ、あらためまして、深田さん、前人未到の二冠おめでとうございます!

 

深田   ありがとうございます。本音を言うと…

 

タナカ  本音お願いします!(笑)

 

深田   グランプリをとる予定は実のところなかったんです。変な言い方かもしれないけど一歩下がって、必要以上に細かく完璧に作りすぎなくて、抜くところは抜いちゃう。

 

タナカ  はい、ガッチガチのドヤ作品にしない(笑)

 

深田   未完成っぽくみえちゃってもいいや、ぐらいの意思。

 

タナカ  はいはい。

 

深田   完璧に表現しようと思ったら、いろいろアレンジの仕方はあるんだけど、石にしろ草にしろ、ちょっと抜いた。

 

タナカ  抜いたら、

 

深田   抜いたからかえって良くなっちゃって(笑)

 

タナカ  ですね〜(笑)

 

深田   ガチガチで最後までいききっちゃったら、ちょっともうトゥーマッチというか

 

タナカ  その抜き具合が、見てて疲れるような作品に陥らず、グランプリとして評価されちゃった(笑)

 

 

 

IMG_0994.jpg

 

 

 

深田   グランプリの扉を開けるにはいくつかの鍵が必要で、毎年一つづつか、ふたつづつ鍵を貰えるじゃないですか、使える鍵、使えない鍵。

 

 

タナカ  コンテストでは何か評価されるのか、出品してみて、自分の作品に具体的な数字順位がついて、何が良かったのか、何が悪かったのか、出品作品の一回一回のフィードバックでその鍵が貰えますね。

 

 

深田   100位以内に入る鍵、そんなに大きな扉じゃないですよ。プレート圏内(27位以内)の鍵、それもそんなに大した鍵じゃないけど、7位よりも先の鍵っていうのは銀行にあるような重たい扉をギ〜〜〜〜っと開けるような、そこから先の鍵は出品してみた手応えで感じて手に入れるしかない

 

 

タナカ  貴重な鍵ですね。7位よりも先の鍵、具体的にお聞きしたいです。今なら無料でご教授お願いします!

 

深田   一番簡単な鍵は、目線をとどませる所、何を見せたいのか、どこを見せたいのか、最終的に目線がそこで定まる所、必ずわっかりやすくひとつ作る。

 

タナカ  必ずわっかりやすく!なるほど!

 

深田   じゃあ、全部壁で真ん中にひとつ穴開けて見てくださいじゃなくて、そこに自然に目線が誘導するように、布石を打っといた上で最後はここに着地する。

 

タナカ  深田さんの作品でいうと、この部分ですよね

 

 

1.jpg

COPYRIGHT © 2016 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

深田   カツキさんのはね、2つあるんです

 

タナカ  ほんまや!2つある!

 

深田   1つでいい!

 

タナカ  先に言ってよ〜〜〜!

 

 

 

4.jpg

COPYRIGHT © 2016 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

 

深田   それがひとつの鍵

 

タナカ  ではふたつめの鍵もついでにお願いします!

 

深田   一番最近見て、残念だな〜この人、と思うのはレイアウトが重い

 

タナカ  なるほど〜〜!

 

深田   作り込みすぎたり、細かい造作をやりすぎて全体的にトゥーマッチになってる

 

タナカ  そっかそっか、それありますね、大事な鍵ですね。では、もってけ泥棒〜!で、3つめの鍵を頂戴願いします!

 

深田   3つめの鍵は、攻めてることですね。

 

タナカ  はいはいはいはい。

 

深田   奇抜なことをやれってことじゃなくて、王道のネイチャーアクアリウムでもOKだし、ジオラマチックな表現でもいいんだけど、今までたくさん作品が出てきてるじゃないですか、ああ、またこれだなってって捉えられちゃうと損だから。

 

タナカ  飽きてるレイアウトとかもあるしね。

 

深田   前に見たことある作品かもしれないけど攻めてるところ、チャレンジしてる所、新しい表現、新しい見せ方、新しい素材の使い方なんでもいいから挑戦してる 挑戦してるってことは失敗するリスクも伴っているんだけどリスクを負ってでも、チェレンジしたってことはその時点で審査員は「こいつ本気だ!」って認識してくれる。

 

タナカ  本気!(笑)

 

深田   少なからず本気でやってるってのを、見る人にとってはやっぱり評価できる。

 

タナカ  やってるな〜こいつと(笑)  

 

深田   よく似たものとか、真似っことか、そういうのは全部守りになりますからね。それだと完全に保守的になっちゃうから、似たものもOKだし、真似することもわるいことじゃないけれども、それにさらに、オリジナリティを盛っていくというか。

 

タナカ  はい、なるほど、わかりました。3つの貴重な鍵ありがとうございます!

 

 

IMG_1017.JPG

 

 

次回へ続く

 

 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 世界水草レイアウトコンテスト | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グランプリの扉

顧問のタナカカツキです

 

 

 

 

 

 

前回にひきつづき、世界水草レイアウトコンテストの記事です

 

水槽学部では毎年このコンテストに応募しております

顧問も部長も今年で6年目になりました

 

 

 

 

雑誌「アクアジャーナル」でコンテストのトップランカーの記事があります

その中で「コンテストで入賞するためには何か秘訣はありますか?」という質問が

各トップレイアウターにされております

顧問は「秘訣はあります」と答えました

 

レイアウトコンテストにおいて、まだ多くの方が知らない、意識していないことがあるわけで

その技術、考え方を伝えようとすると2時間以上のトークになります

誌面には収まりきれません

 

 

今回グランプリをとった深田さんも誌面では

「客観性を持って水槽と向き合いレイアウトを制作しています」

とお答えですが、具体的な深田レイアウト技法は誌面では展開されておりません

 

「レイアウトの秘訣」

それだけで特集を組めるほど熱い思いや細かい技法があるはずです

 

 

 

 

トップレイアウターがあたりまえに実行している知識を得れば

コンテストの順位は大幅にアップし

レイアウトの楽しさをランキングという手応えで感じられることだと思います

 

きっと以前より水草水槽は楽しくなることだろうと思います

 

 

 

 

コンテストに向けたコンテストのための作品作りを応援するために

顧問は、深田さんに「レイアウトの秘訣」についてインタビューをいたしました

 

二冠をとった深田さんは、グランプリ水槽の作り方を絶対知ってます

「グランプリの扉」題し、数回にわたって

深田さんへのインタビュー記事をアップしてゆきたいと思います

 

 

 

 

これを読めば、あなたの出品作品は一桁ランクアップします!

 

どうぞ、次回をお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

                        ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 世界水草レイアウトコンテスト | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自然の原理に触れながらデザインを学ぶ

顧問のタナカカツキです

 

 

 

 

大自然と溶け合う体験をしたい

 

 

 

そんな想いから、旅をされる方、登山をされる方、ヨガや瞑想

昆虫採取や陶芸、野菜を作ったりすることなんかもそうかもしれません

それぞれのやり方で、それを人は楽しんでおります

 

 

 

 

そんな体験を

なんとか都市型生活の中で実現できないか

 

 

 

 

 

顧問が出会ったのがサウナと水草水槽です

 

 

IMG_0148.jpg

 

荻窪「なごみの湯」のダイニングには水草水槽がある ↑

 

 

 

 

 

 

サウナがほんとに気持ちよくなるまでには

あの冷たい水風呂に慣れることが最初のステップです

慣れるにはそれなりの歳月を要します

 

 

 

 

水草水槽

ストレス無く楽しめるようになるには

それなりに知識と経験による積み重ねを要します

 

 

 

 

水草をレイアウトする

 

 

本来それは自由に

キャンバスに絵の具を塗るように

自分の思い通りに遠慮なくやればいいのですが

水草は生きており、それぞれ生育条件が異なるので

そこで自然科学的な知識、経験による手応えや成長予測が必要となるのです

 

 

 

 

思い通りにレイアウトしたい

自然素材を自在に使いこなしたい

レイアウトの腕を磨く必要があります

 

 

 

 

 

 

どうすれば水草が生き生きと育ち、且つ

水槽の中に美しさを持ち込むことができるのか

知りたい、やってみたい、腕を磨きたい

 

 

 

IMG_4557.jpg

 

 

 

世界水草レイアウトコンテストというものがあります

水槽メーカーADAが主催するレイアウトの世界コンテストです

レイアウトにはさまざまなスタイル、考え方があります

ADAはネイチャーアクアリウムを提唱しており

水槽の中に美しさを持ち込むレイアウト技法、その中のひとつのアプローチですが

参加することで豊富な知識や経験を仲間とシェアできる

2016年現在、最も注目される世界コンテストということができます

 

 

 

 

 

 

 

この世界コンテスト、上位入賞作品なんかをみていると

気づくことがあります

 

 

 

 

 

このコンテストはアクアリウムの世界だけの話ではなく

これはもう、園芸、絵画、デザインの世界

 

 

 

 

 

水槽に魚は泳いでいるものの

やっていることは素材のレイアウト、アイデアから始まる図案

上位者の多くがクリエイティブに携わるお仕事をされていることにも

そのことがうかがい知ることができます

 

 

 

IMG_3350.jpg

 

 

 

私たちデザイン学部としては、この世界コンテストを無視するわけにはいきません

 

 

 

自然素材を具材として生きた図案を創造する

京都精華大学水槽学部(架空)の水草ブログでは

これまでもコンテストに関する記事をアップしてきました

 

そしてこれからもひきつづき

バンバンアップしてゆきたいと思います

 

 

 

 

DSC00076.JPG

 

 

前人未到の二冠に輝いたグラフィックデザイナー兼水景クリエイター深田氏のインタビューも現在準備中!

 

どうぞ、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

                        ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 世界水草レイアウトコンテスト | 07:13 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH