<< マックス自宅水槽メイキング2016 制作編 その3 | main | マックス自宅水槽メイキング2016 制作編 その5 最終回 >>
マックス自宅水槽メイキング2016 制作編 その4

こんにちわ、部長のマックスです

 

 

 

マックス自宅水槽メイキング2016 制作編  その4です。

 

 

 

垂れ下がる枝を支える為

 

名称未設定 10.jpg

 

枝を吊りながらのミスト管理

 

 

 

 

 

この枝をどうやって安定させるのかが

最大の課題でしたが

 

 

 

 

 

注水してみると

浮力によって枝が軽くなり

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1041.jpg

 

軽くなった枝を

他の流木に引っかけてみた所

ぴたっと 安定

 

 

 

 

このレイアウト最大の課題は

自立にこだわらず 寄りかかる事で解決

 

 

 

 

 

さらに密度をアップし

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1095.jpg

 

最後の仕上げは

 

 

 

 

 

魚(カージナルテトラ)の入水の儀

 

 

 

 

 

最初は怖がり隠れている魚達が

安全を確かめながらゆっくりと動き出し

 

しばらくすると

群れをなして泳ぎだす

 

IMG_2934c.jpg

 

それは

 

 

 

 

 

目を入れられた人形に

命が吹き込まれる瞬間のようで

 

 

 

 

命をまとい

流れと広がりが生まれた水槽に

 

しばし釘付けになる

 

IMG_2934b.jpg

 

水景作品制作の中でも大好きな時間の一つです

 

 

 

 

 

 

入水の儀を堪能したら

撮影日に向けて最後の微調整

 

 

 

 

 

5月末に

撮影

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_10f5.jpg

 

今回も撮影は精華大学ビジュアルデザイン学科教員の

豊永先生と野島先生に協力いただきました

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

パシャリ

 

原始の森.jpg

 

©Aqua Design Amano 

 

 

 

 

世界水草レイアウトコンテスト2016へ出品し

結果を待ちます

 

 

 

次回、最終回

 

 

ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| 世界水草レイアウトコンテスト | 06:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんばんは。
4月末から5月はさすがに大詰めでバタバタしているのかなぁ・・・って思いながら拝見していますw
私は先週、『初めて』申し込む事ができました。
ここまで長かったですw汗
こちらのブログにはホントに助けて頂きました。(まだ、終わってませんがw)
ありがとうございます。

今は、スタート地点に立てただけですが皆さんと同じ場所に立てただけでも非常に興奮しています。
今回は2000番以内に入れば万々歳というような感じですw

話は変わりますがミスト管理でカビが生える事について以下のように思いました。
水と管理時期と場所が関係してないでしょうか?

1.○○○(メーカー名)の浄水器から直接水槽に入れているのでろ過したての水を入れている。つまり、塩素が入っている水で霧吹きをしたり、バケツに水を貯めて中和したりがない。霧吹きもキレイにしているのでしょうか?
2.ミスト管理は3月まで。
3.一年を通して日が当らない場所と気温が安定している場所。

と思いました。
ちなみに私はまったく!試してませんので思いっきり推測で他人事みたいな意見ですw(スミマセン)

今が大詰めの皆さま!頑張ってください!

お聞きしたい事がありますが最終回で答えが出るかもしれないので待ちますw
次回も楽しみしています。
| eno | 2017/05/09 11:08 PM |
>enoさま
初出品おめでとうございます!
ご想像通り、こちらも出品に向けて最終調整中です。
結果発表待ち遠しいですね。

ミスト管理に関してはおっしゃる通り
様々な要因が絡み合っていると感じてます。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!
| マックス部長 | 2017/05/11 11:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.design/trackback/549
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH