<< さらに、木立ちのボトル | main | 初夏の学校近況報告 >>
コケについて、再び

顧問のタナカカツキです

 

 

 

 

 

水草水槽をはじめた頃

水槽内に生えるコケに悩まされてのを思い出します

 

 

 

 

主に糸状のアオミドロというコケでした

 

 

 

 

歯ブラシなんかで巻きつけて取ってはいたのですが

メンテを怠ると増え続けて

せっかくの楽しい水槽なのに見るのがストレスでした

 

 

 

 

P2250605.JPG

↑ガッカリするよねw

 

 

 

 

 

ショップの店員さんや、本、ネットなので

聞いた知った情報を元に

しかるべき処置でコケはどうにかおさまったのですが

 

水草水槽をやってるとコケには必ず悩まされるものなのだということも知りました

 

 

 

 

 

「コケには必ず悩まされるもの」

いやだな〜〜

 

 

 

 

 

P2210584.JPG

↑これが原因で鬱に!w

 

 

 

 

これから立ち上げる水槽も必ずコケが出る

であれば、水草水槽なんてものは積極的に悩みを作る装置じゃないですか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが

 

 

 

近年、コケに悩まされることはなくなりました

 

ここ何年も、アオミドロをみることはありません

水草水槽をやってると必ず悩まされるのがコケの発生ではない!

今は思っています

 

 

 

 

DSC00340.jpg

 

 

 

 

 

 

アオミドロはもう出ない

 

 

 

 

 

DSC01748.jpg

 

 

 

 

 

コケは今でも

ガラス面に、あるいはパレングラスのフィルター部分に

薄っすらとつく程度に発生しています

 

 

それは水槽内の養分、水の状態の確認であり

水草の成長を阻害するようなものではありません

 

 

日々のメンテナンスで水槽は美しく管理できます

 

 

 

 

 

 

DSC07378.jpg

 

 

 

 

 

以下、顧問の管理環境下において実践していることです

コケの繁殖を抑える条件です

 

 

 

 

照明は強めの光を短時間(7時間以下)

 

毎日決まった時間に点灯

 

消灯後は真っ暗

 

ミスト式で立ち上げる(初期の豊栄養状態を避ける)

 

魚も少なめ、極小のエサ

 

水草をいつもモッサモサにしておく

 

半年に一度フォルターの洗浄

 

一度に大幅なトリミングを行わない

 

マメな換水

 

養分系ソイルの養分がきれたと判断した後は緩効性肥料

 

オトシンクルス、ヤマトヌマエビ(効果絶大)の助けを借りる

 

 

 

 

 

 

DSC00914.jpg

 

 

 

 

 

だけど

いったんコケまみれになってしまった水槽が

しかるべき処理で徐々になくなって、油膜もなくなって

水がどんどん綺麗に透明になって

水草が生き生きとしてくる、そんな

水槽の再生を目の当たりにすると

水草水槽の楽しさを存分に味わってる気がするのも事実です

 

 

 

 

 

 

 

 

                           ポチッと押していただけるとうれしいです 
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| テクニック | 06:02 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
毎度楽しみに見てます

ちょっとお伺いです。
私は玄関に水槽があり、照明消灯時でも太陽光が入ってきます。
点灯は16時〜24時ぐらい。
昼間の光は避けた方が水草やエビ達に良いでしょうか?
| 最近はじめたおじさん | 2017/07/01 5:04 PM |
>最近はじめたおじさんさま

自然界ではむしろ太陽光のもと水草やエビ達は条件に見合った快適な場所でくらしています。管理者がその快適な条件を玄関で提供できるかです。玄関先は気温の変化も激しいでしょうし、日々の光にもムラがありますので、かなり慎重な管理が必要になります。太陽光の入る玄関先で美しい水草水槽を維持してるショップもありますし、見合った管理があれば大丈夫です。
コメントありがとうございます
| 顧問 | 2017/07/01 6:58 PM |
返答ありがとございます。
素直に嬉しいです。

1年間はミナミヌマエビメイン水槽の維持ができたので、水草も頑張ってみます。

ぜひ顧問のイベントに行ってお話を聞いてみたいです。
| 最近はじめたおじさん | 2017/07/02 12:42 AM |
投稿楽しみにみております。

このたび36cm→60cmの水槽に変更しようと考えております。

60cmの水槽ではフィルターはどのようなタイプ(ろ材、容量等)で維持管理されているのでしょうか?

参考にさせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
| 36cm | 2017/07/10 12:24 PM |
>36cmさま

私たちはフィルターに関して、現在、ほぼ、なんのこだわりもございません
「見た目」で選んでます
メーカー違い、各型、使ってきたこれまでの経験上では、これといって大きな効果の違いはないと思っております。
水槽サイズに合わせてフィルターをお選びになればよろしいかと思います
| 顧問 | 2017/07/11 9:54 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.design/trackback/543
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH