<< グランプリの扉 | main | 深田氏のインタビュー その2 「棲息域の表現」 >>
深田氏のインタビュー その1 「扉を開ける鍵」

20161211_1048144.jpg

 

 

タナカ  今回は、表彰式もパーティーもあってよかったですね。世界コンテストの5位以内、私も含めますと3人も日本人がいるという、長らくトップをとれなかった時代もありましたから感慨もひとしおです。まあ、あらためまして、深田さん、前人未到の二冠おめでとうございます!

 

深田   ありがとうございます。本音を言うと…

 

タナカ  本音お願いします!(笑)

 

深田   グランプリをとる予定は実のところなかったんです。変な言い方かもしれないけど一歩下がって、必要以上に細かく完璧に作りすぎなくて、抜くところは抜いちゃう。

 

タナカ  はい、ガッチガチのドヤ作品にしない(笑)

 

深田   未完成っぽくみえちゃってもいいや、ぐらいの意思。

 

タナカ  はいはい。

 

深田   完璧に表現しようと思ったら、いろいろアレンジの仕方はあるんだけど、石にしろ草にしろ、ちょっと抜いた。

 

タナカ  抜いたら、

 

深田   抜いたからかえって良くなっちゃって(笑)

 

タナカ  ですね〜(笑)

 

深田   ガチガチで最後までいききっちゃったら、ちょっともうトゥーマッチというか

 

タナカ  その抜き具合が、見てて疲れるような作品に陥らず、グランプリとして評価されちゃった(笑)

 

 

 

IMG_0994.jpg

 

 

 

深田   グランプリの扉を開けるにはいくつかの鍵が必要で、毎年一つづつか、ふたつづつ鍵を貰えるじゃないですか、使える鍵、使えない鍵。

 

 

タナカ  コンテストでは何か評価されるのか、出品してみて、自分の作品に具体的な数字順位がついて、何が良かったのか、何が悪かったのか、出品作品の一回一回のフィードバックでその鍵が貰えますね。

 

 

深田   100位以内に入る鍵、そんなに大きな扉じゃないですよ。プレート圏内(27位以内)の鍵、それもそんなに大した鍵じゃないけど、7位よりも先の鍵っていうのは銀行にあるような重たい扉をギ〜〜〜〜っと開けるような、そこから先の鍵は出品してみた手応えで感じて手に入れるしかない

 

 

タナカ  貴重な鍵ですね。7位よりも先の鍵、具体的にお聞きしたいです。今なら無料でご教授お願いします!

 

深田   一番簡単な鍵は、目線をとどませる所、何を見せたいのか、どこを見せたいのか、最終的に目線がそこで定まる所、必ずわっかりやすくひとつ作る。

 

タナカ  必ずわっかりやすく!なるほど!

 

深田   じゃあ、全部壁で真ん中にひとつ穴開けて見てくださいじゃなくて、そこに自然に目線が誘導するように、布石を打っといた上で最後はここに着地する。

 

タナカ  深田さんの作品でいうと、この部分ですよね

 

 

1.jpg

COPYRIGHT © 2016 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

深田   カツキさんのはね、2つあるんです

 

タナカ  ほんまや!2つある!

 

深田   1つでいい!

 

タナカ  先に言ってよ〜〜〜!

 

 

 

4.jpg

COPYRIGHT © 2016 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

 

深田   それがひとつの鍵

 

タナカ  ではふたつめの鍵もついでにお願いします!

 

深田   一番最近見て、残念だな〜この人、と思うのはレイアウトが重い

 

タナカ  なるほど〜〜!

 

深田   作り込みすぎたり、細かい造作をやりすぎて全体的にトゥーマッチになってる

 

タナカ  そっかそっか、それありますね、大事な鍵ですね。では、もってけ泥棒〜!で、3つめの鍵を頂戴願いします!

 

深田   3つめの鍵は、攻めてることですね。

 

タナカ  はいはいはいはい。

 

深田   奇抜なことをやれってことじゃなくて、王道のネイチャーアクアリウムでもOKだし、ジオラマチックな表現でもいいんだけど、今までたくさん作品が出てきてるじゃないですか、ああ、またこれだなってって捉えられちゃうと損だから。

 

タナカ  飽きてるレイアウトとかもあるしね。

 

深田   前に見たことある作品かもしれないけど攻めてるところ、チャレンジしてる所、新しい表現、新しい見せ方、新しい素材の使い方なんでもいいから挑戦してる 挑戦してるってことは失敗するリスクも伴っているんだけどリスクを負ってでも、チェレンジしたってことはその時点で審査員は「こいつ本気だ!」って認識してくれる。

 

タナカ  本気!(笑)

 

深田   少なからず本気でやってるってのを、見る人にとってはやっぱり評価できる。

 

タナカ  やってるな〜こいつと(笑)  

 

深田   よく似たものとか、真似っことか、そういうのは全部守りになりますからね。それだと完全に保守的になっちゃうから、似たものもOKだし、真似することもわるいことじゃないけれども、それにさらに、オリジナリティを盛っていくというか。

 

タナカ  はい、なるほど、わかりました。3つの貴重な鍵ありがとうございます!

 

 

IMG_1017.JPG

 

 

次回へ続く

 

 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 世界水草レイアウトコンテスト | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.jugem.jp/trackback/527
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH