<< 世界ランク4位の水草水槽のつくり方 ステップ6 | main | 世界ランク4位の水草水槽のつくり方 ステップ8 >>
世界ランク4位の水草水槽のつくり方 ステップ7

顧問のタナカカツキです

 

 

 

 

 

 

さて、何のトラブルも意外な展開もなく撮影の日を迎えました

 

 

DSC08665.JPG

 

 

お魚はなぜか、キラキラと一番眩しい部分に寄ってくる

なんでかなあ〜?そんなもん?

 

 

 

 

 

 

 

撮影は今回もスタジオゆかいのメンバーにお願いしました

どうぞ、世界グランプリになるであろう水槽を思い存分撮ってください!

 

 

DSC08634.JPG

 

 

今回は下からの光線をバッチシ見せたい!ということをリクエスト

 

 

 

 

 

 

 

賞金も出るだろうから、撮影代金もお支払できます!と、ご褒美をちらつかせつつ

毎年、詐欺罪に問われる顧問

 

 

DSC08575.JPG

 

 

一生懸命やってくれちゃってもう〜〜〜泣くぞ!バカ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見せたい部分に細かくライトを調整

 

 

DSC08581.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影中も鏡に反射する光が眩しかった

 

 

DSC08629.JPG

 

 

なのに、撮影した画像を確信したら、目で見えるほどの光線が表現されない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらなる調整、工夫、実験

 

 

24945.jpg

 

 

 

 

ここでCM失礼致します

 

 

そんな難易度の高い撮影を

毎回引き受けてくれる池田晶紀氏率いるゆかい

その技術、手法を余すところなく網羅した本を出版したぞー!

 

 

 

 

 

(水槽の撮影の記事はありませんが、応用できるテクニックがたーくさん載ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08588.JPG

 

 

物撮りのチャンピオンが撮影してくれてんだもん

これ以上の贅沢はないよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影中

魚の群れを誘導し、位置を調整する顧問

 

 

S__38608908.jpg

 

 

理想の場所になかなか来てくれない

手こずります

 

 

 

 

 

 

ハードディスクがパンパンになるくらい何枚も撮影します

 

 

DSC08652.JPG

 

 

その中にきっ奇跡の瞬間を捉えた一枚があるはず!

 

 

 

 

 

 

撮影終了!

 

みんなありがとう〜〜〜〜〜!

これで、私の一年が終わりました(まだ5月)

 

 

 

では次回、最終のステップ8へ

 

 

 

 

 

 

 

 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

| メイキング | 12:11 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
この分野がロボットに取って替わられることは先ず無いなと確信しました。生態系というものに人類がどう関わってきたのか、それがまさに凝縮された、人間らしさの発露の極致の1つだと思います。
| ロム | 2016/12/18 5:58 PM |
毎回楽しく見ております。
このブログは教科書です。いや、パイオニア。

そこで、質問です。
ミスト管理期間から、小枝流木を入れられていますが、
注水時に浮き上がったりしないのですか?

霧吹きレベルでも、流木内に水が浸透するんですかね…
| ベルヌーイの定理 | 2016/12/19 12:25 PM |
小枝流木は注水時、浮き上がったりしません。もともと川に沈んでいたものを採取し使用しているのと、ミスト期の水槽内では素材から水分が逃げ出すことがないからだと思われます。使用後、乾燥すれば浮くので再び使用する場合は事前に水に浸しておく必要がありそうですね。

細かいお話ですねw でも重要w

コメントありがとうございます
| 顧問 | 2016/12/20 7:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.design/trackback/521
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH