<< 狂気の沙汰 | main | 世界ランク8位の水草水槽のつくり方 ステップ2 >>
世界ランク8位の水草水槽のつくり方 ステップ1
顧問のタナカカツキです

来年は「世界一の水草水槽のつくり方」ってタイトルで記事書けるようにします





とりあえず、8位(世界水草レイアウトコンテスト2015年度)の水草水槽のつくり方 ステップ1



FSGB.jpg
© 2015 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 














まずはカラの水槽のキャンバスから(120センチ水槽 120✕45✕45)




バックスクリーンはいつもの青のグラデーション(自家製)













水槽の最前面にまでソイルが流れないように、L字の仕切り

何度も使いまわして、かなり傷んできました でもまだまだ使える


PB061686.jpg


仕上げのとき、白砂スペースを確保するためのスペース













PB061683.jpg












これもいつもの、底床添加剤

PB061689.jpg











ふりかけて















園芸用の軽石(水洗いしたもの)


PB061696.jpg


もっと山盛りいれてもかまいません











上から園芸用のネット(軽石浮き上がり防止)


PB061698.jpg




で、この上に、石やら流木やらを置いていくのですが
その前に今回の構想スケッチです











これに決定!


1031.jpg





わかりやすい構図が良い
(色、線、塊、がハッキリと伝わる)

スケッチは完成のイメージよりも、やや大げさに大胆に描いてみる


最初のとりかかりはこれくらいの尖った気分、奇抜な印象で攻めてゆきます
作っていくうちに(自然物と共に創造してゆく過程で)特徴的な部分は削ぎ落とされて
じょじょに落ち着いた構図になってゆくのが常です


「素朴な水景が好き」
なんて言ったところで、時間経過により水景は素朴化へ向かいます
独善的なイメージは自然と調和してくる
コンテストで上位ランクに入る水景は、素朴とは逆のベクトルでの印象争いです



最初は
見るものを疲れさせるほど技巧的なもの
やや個性的すぎるかな?奇をてらいすぎ?ってくらいが丁度良いですよ










あらためてこのコンテストのお話します



世界水草レイアウトコンテスト
先月、お亡くなりになられましたが
ネイチャーアクアリウムの提唱者であり、主催のADAの創設者であり
本コンテストの審査員でもある天野尚氏によって
世界2500作品以上の中から上位100作品が選ばれます



この上位100位に入らなければ、世界の審査員の目に触れることはなく
世界コンテストにエントリーできません












ネイチャーアクアリウムとはどういうものか



天野尚氏が提唱したネイチャーアクアリウム、AMANO式レイアウトとは
どういうものだったのか今一度振り返ってみましょう



天野さんがこれまでの他のアクアリウムと一線を画したのは

新しい素材が新しいレイアウトを生む

ということを徹底的に実践したことです
その結果、アクアリウム文化に新たな分野を切り開いてゆきました











水槽の中に流木や石を入れるという概念すらなかった時代に
臆すること無く、新しい発想で次々に誰も見たことのない水槽を作られた




リシアを沈めたり、モスを切り刻んで巻いたり、単一種植栽など
イメージされる景観も川から海、そして山へと広げてゆかれた
今では当たり前になってる素材、万天石や龍王石など
陸上の岩肌の質感を持ったモノを水槽にレイアウトするなんて
当時は鮮烈な違和感を感じさせたでしょう


また、水槽に多様多種な水草をところせましと植栽していた時代に
水草の種類を極力抑え、空間を大胆に開けた石組水槽

まだまだ植栽スペースがあるのに〜〜!

水草の量少なっ〜〜〜!

侘しい〜〜〜!

と、次々と発表されるAMANO式レイアウトの新作
抵抗を感じられた方も少なくなかったと想像します








それが、今となってはネイチャーアクアリウムに安らぎさえ感じてしまう人がいる

それはただ見慣れただけ



ってのと、水槽がデカいから









ネイチャーーアクアリウム斬新で奇想のアクアリウム


「誰も見たことのない水槽をつくってやろう!」

これがネイチャーアクアリウムの本質
創作の基本姿勢です

忘れたらあかんで〜〜〜










そして、もうひとつ忘れてはならないことは
見た目がどんなに斬新であろうが
生態系のバランスがくずれてるのはダメ
魚の棲みやすさは考慮しなければいけません






天野さん個人は
細かい作りのレイアウトは好みではないと公言なさってましたが
だからといって、無頓着なレイアウトはチョイスしてくれません
そして、人目を引こうとするだけの発想押し売り型のレイアウトもよい得点をつけてくれないので
そのバランスも必要です(難しいすね)






細かい作りのレイアウトが好みでない人は水槽サイズを巨大化してゆけばよい
それが創始者の歩まれた道です

私たち凡人は限られたサイズの水槽、たとえば120センチしかない水槽であれば
レイアウトは息が詰まるほど細かく!
90センチなら、さらに細かく!
60センチなら、死ぬほど細かく!
45センチなら、ルーペで植栽!

巨大化に対抗するには、そーなるわけです

(たとえば、オーソドックスな人まねレイアウトでも、小型水槽で実現すればそれは新しいレイアウトとして100位以内に入るでしょう)











誰も見たことがない奇想のレイアウト

臆すること無く、挑戦してみる

それがネイチャーアクアリウムの正攻法

そんなところから、2015年のレイアウトはスタートしました







素材を生かすということはどういうことか


これについても思い違いが多い
素材を生かすということは
それは、その素材の持ってる可能性を新しく取り出してやること
自然界の模倣ではありません







ってなことを
前口上とさせて頂き、ステップ2へとつづく












            ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| メイキング | 07:05 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
素晴らしい作品でした
本当にお名前があがった時 ぉぉぉぉすげー!!
なんてPCの画面に拍手してしまいました

ブログの書き方 言い回し
情報量 どれも素晴らしく流石としか言いようが
ありません
素晴らしい顧問の先生ですね

これからも益々のご活躍楽しみにしてます!!


| keibenz711 | 2015/09/09 3:36 PM |
>keibenz711さま

諸先輩方をさしおいて
不躾にえらそーなことを書いてる長文に
目を通してくださり、励ましまでいただき恐縮です!

コメントありがとーございまいます
| 顧問 | 2015/09/10 8:21 AM |
いつも、勉強させて頂いてます。
8位入賞おめでとうございます。
私にはとても手の届かない世界ではありますが顧問の前向きな姿に敬服します。同時に惜しみ無い技術の伝授に感謝しています。
天野さんが亡くなられてから一ヶ月経ちますが、残してくれた遺産を一緒に大切に育てて行きたいとおもいます。
そしてもっと自然と共に暮らして行ける環境を考えていけるアクアライフを進めていきたいとこのホームページで感じました。
もっと進化したい!
| エノ | 2015/09/10 11:37 PM |
>エノさま

ありがとうございます

私のような「お魚飼育」に興味のない、お絵かき業界のはしくれが水槽事をやるハメになったのも、天野さんが広げてくれたアクアリウム文化のおかけです
今後、この文化、この拡がりを絶やすことないものにするために、「型」を継承するのでなく、私たちも進化しないといけませんね

「水槽」ということにも囚われないで
自然と共に創造できる環境をイメージしてゆけたらなと思います

コメントありがとうございます
| 顧問 | 2015/09/11 8:29 AM |
いつもblogを楽しく拝見させて頂いています。
今、水槽を立ち上げたいと思っているのですが、一番最初の構図を作るときは写真などの模写がいいのでしょうか?
それとも想像して作り上げるのでしょうか?
コツがあったら教えていただけたら嬉しいです!
| フック | 2015/10/13 7:58 PM |
>フックさま

なるほど〜
「一番最初の構図をつくるとき」
またあらためて記事にしたいテーマです

ほんとに何も経験のない方が水槽を立ち上げるときは
同じサイズの水槽の気に入った作品のマネをすることからはじめたほうがよいと思います


写真などを参考にするのもよいかと思いますが、見合った素材を探すのに苦労することが予測されます。作った作品を自分で楽しむだけであれば、気に入った流木や石素材を置いてみて、あまり構図などに囚われず、とりあえず、やってみることをおすすめします、経験からもっと具体的な構図の疑問が出てくるかと思います

コンテスト用に作品をつくる場合は、あらかじめしっかりとした目標順位、完成のイメージを頭のなかに描いたり、スケッチしたり、検証する前段階が必要かと思います

| 顧問 | 2015/10/14 8:21 AM |
コンテスト用の水槽を製作中です。絵が描けないので、イメージして仮組を繰り返してみたいと思います。
「一番最初の構図をつくるとき」
とても楽しみにしています!
返信ありがとうございました。
| フック | 2015/10/14 9:00 AM |
>フックさま

コンテスト用ですか!楽しみにしております
イメージの仮組みに多くの時間をかけることをおすすめします
仮組みでおおよその順位が予測できます
フックさまがよろしければ、写真などみせていただければ、出過ぎたことですが、なんらかの助言はできると思います
コメントありがとうございました
| 顧問 | 2015/10/14 9:26 AM |
たびたびの返信ありがとうございます。
今はまだ0の段階なのでまた仮組ができ始めましたら画像を送らせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
| フック | 2015/10/14 10:35 AM |
>フック さま

お返事ありがとうございます
楽しみにいたしております
レイアウト、ご一緒に楽しみましょー!
| 顧問 | 2015/10/14 11:10 AM |
ずいぶん過去の記事にコメント失礼致します。

この度水草水槽にどっぷりハマってしまい、このブログの記事を全て読んで次のレイアウトに意欲を燃やしております。

そこでひとつご教授頂きたいのですが、
忘れたらあかんでー
の後の写真の、ミクロソリウムの左側の水草の名前を教えて頂けませんでしょうか。
シダで検索しても見つからなかったもので・・・
| たけ | 2017/01/24 7:50 AM |
> たけさま

ブログの記事を全てご覧いただきありがとうございます

>ミクロソリウムの左側の水草の名前

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
でしょうか?

「45センチ水草水槽リセット その2」の記事にあるものですが
http://seikasuisoubu.jugem.jp/?eid=389

いかがでしょう?合ってますか?

コメントありがとうございます
| 顧問 | 2017/01/24 8:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.jugem.jp/trackback/448
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH