<< お近くのショップ | main | 「静」と「動」 >>
コケを出さない
顧問のタナカカツキです

顧問はサウナに行き始めて6年くらいになります
6年くらいサウナに行ってると変身しちゃうみたいです

どのように変身したかというと
風邪をひく回数が激減しました
小学生からの鼻炎がなくなりました
背中に吹き出物があったのですが、なくなりツルツルになりました

このまま10年、20年とサウナに入り続けたらどうなるのか…
顧問はツルツルのド健康老人になりそうです



P1101996.jpg



水草水槽をやりはじめて
5年くらいです

5年くらいやってると、どうなるかというと
新しく買うものがなくなります
水草水槽での出費は主にセットアップ時なので
続けていると必要なものは全部揃っちゃうし、水草は増えるし
新商品ってだけで意味なく買いそうになったりします


P1102007.jpg



それと
5年もやってると
維持管理に慣れます

これまでの大小さまざまな失敗による経験値があがったのか
水槽にコケが生えなくなります

水草はいつもイキイキと美しい姿を見せてくれます




これはたいへんありがたいことです
昔はコケで大いに悩みました
アオミドロとか、藍藻とか(コケではないですが)、水槽の厄介者
最近、見かけることがなくなりました





直接的な要因はなんなのか
何が改善されてコケが出なくなったのか
よくわかりませんが
顧問がコケを出さないようにしているいくつかのことを挙げてみます
(あくまで顧問の水槽の環境下においてです)


魚にエサをあげない

まったくあげないと魚はやせ細っちゃうと思いますが、かなりあげなくても水槽の魚は減ったりしてません。プラティなんか増えてますし、エビもガンガン増えます。魚の種類にもよると思いますが、エサのあげすぎでコケがでる水槽が多いように思います。そして生体はできるだけ少なく


肥料をあげない

栄養系ソイルの養分で十分だと考えます。ADAのニューアマゾニアを使用してますが、パワーサンドは使いません。ただし、長期維持している水槽は長くて3年、水草の色が抜けた時期をみはからって、マルチボトムを底床に施肥してます



P1101987.jpg



水草をたくさん植える

セット初期の富栄養で、コケが出てしまうことが多いので、セット時にはとにかく水草をふんだんに、ロタラなど有茎草をメインにガシガシ植えます
そのために常に水草をストックしておくことが大切


換水

一週間に一度の換水、換水にまさるメンテなし
初期セット時は毎日換水


コケ取り生体

ヤマトヌマエビオトシンを多めに入れてる

食害されたり、水草ひっこぬかれたりしてます



P1101981.jpg



照明時間

8時間以上つけないようにしてます
そして夜は真っ暗にしてます。外光も入れません
コケがでてきたら、照明時間を4時間にします


ほったらかしにする

むやみに手をいれて、水槽内をひっかきまわさない
トリミングなども一度にたくさんきらないで、日にちを分けて少しづつやる


硬度を気にする

石を入れすぎたり、硬度が高くなると水草が育たなくなるように思います








ただ、まったくコケが出ない水槽ということは貧栄養のおそれがあります
2週間ほどで、ガラス面にうっすらとコケが着くくらいをキープしてます








         ポチッと。いつもありがとうございます
 

               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 




もっともっと水草水槽のことを知りたい!

169763.jpg





| テクニック | 08:52 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
カツキさん、お久しぶりです。。。といっても毎回更新されるたびに訪れていますので僕自身はお久しぶりではないのですが・・・

コケがでない水槽、良いですね〜
僕も2年以上たった水槽にはほとんどコケは発生しません。
やっぱり水槽内の環境バランスが取れてくるには時間がかかりますよね。
レイコンなどの出品作品は別にして一年以内でリセットされる方が多いけれど、もったいないような気がします。
じっくりと作り上げた水槽は手間いらずで水も生体も綺麗です。
一番の問題は「飽きる」ってことですが。。。
| Yossy | 2015/01/11 10:20 AM |
>yossyさま

そうですよね。
水槽いくらでも増やせるならリセットしませんけどね^o^
毎回断腸の思いで解体です
| 顧問 | 2015/01/11 3:43 PM |
初めまして。コケを出さない!うらやましいです。濃い緑のベターとしたコケがソイルにつきます。週1で変えてますが見習って、水がえの回数を増やそうと、分岐ホースも付けました。そこで、アドバイスを頂きたいのですが、60cm水槽で外部フィルターで5年ぐらい、濾材を変えていません。オススメの濾材、組み合わせ。交換周期はどのくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。
| しろくま | 2017/02/02 12:45 PM |
>しろくまさま

ろ材に関して、あらゆる濾材を試したわけではないので、これがオススメだ!っていうろ材はありません、が、逆を言えば、なんだってだいたい大丈夫、大差ないという感じがします。オーソドックスなリング状のろ材でよいと思います。コンテナの上部に入ってるフィルターパッドなどはマメに交換したほうがよいと思います。1年に2,3度交換すればよいのではないでしょうか?

気になるのは、>濃い緑のベターとしたコケ

これは、藍藻ではなくコケでしょうか?
もし藍藻だと、フィルター内のろ材は新規交換したほうがよさそうですね。

コメント、ありがとうございます
| 顧問 | 2017/02/02 1:09 PM |
アドバイスありがとうございます。リング濾材、本日交換しました,水替えしながら様子を見ます。
| しろくま | 2017/02/04 7:37 PM |
おはようございます。
アドバイス頂き、ろ材交換して水替えを行い、水草が元気になりました。気づいた事は、水の臭いも無くなりました。気をつけてたつもりでしたが、知らない事は、変だなとは思いますが解決出来ない。なので、こちらのブログで、楽しみながら、勉強させていただきます。ありがとうございました。
| しろくま | 2017/03/05 10:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.jugem.jp/trackback/425
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その3
    マックス部長 (03/29)
  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その3
    ロム (03/29)
  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その1
    マックス部長 (03/21)
  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その1
    eno (03/19)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    eno (03/05)
  • コケを出さない
    しろくま (03/05)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    顧問 (03/04)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    ONO (03/04)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    顧問 (03/04)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    クス (03/04)

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のTシャツ

comic

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH