<< 初対面の主婦のお宅で、90センチ水草水槽立ち上げたことあるかい? | main | 花の仕事 >>
知らない世界
顧問のタナカカツキです。

世の中ってまだまだ知らないこと多いな〜って思います。

だって、流木をどのようにレイアウトすればいいのか?
どうすれば上手にレイアウトできるのか?
そんなことを汗かきながら猛特訓する会があるんだよ。

P2023901.JPG



流木なんてさ
枯れた木だよ
それをどう置くかなんて
どうでもいいよーーーー!

それ人生に必要????

顧問は猿に好奇心を足したような人間だから
もちろん参加してきたよー!

P1000309.JPG


w.jpg

真剣すぎるー!




P2023920.JPG

これ人生に必要?

不安!

P1040640.JPG

もっと人生で大事なことない?


P2023858.JPG

仕事とか、恋愛とか

P2023861.JPG


P2023869.JPG






猛特訓が終わった頃には
価値観がグラングランになったよ。
だって、確かに美しいレイアウトってあるんだもんな。



IMG_3537.JPG

枯れた、死んだ木が
流木こそ生きてる木!に
見えちゃうんだもんな〜〜〜!

三本の主枝、その強弱、空間要素
「いけばな」を代表とするアンシンメトリーな構成
完全ではない、不完全、不安定に、より完全な美を見出す日本人の美意識

不安定な要素をひとつにまとめあげるときの
ある種の調和
この奇妙な感覚はなんなんだろう!


この会から、世界に名だたるレイアウターを数多く輩出しております。



IMG_3535.JPG


d.jpg


この習得こそ、人生に必要!進むべし!
たまに不安になるのは許して!


ご指導いただいた先生方、ありがとうございます。



        勇気をもってポチ!↓ありがとうございます
             にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
| 学び レッスン | 18:32 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんばんは。
こんな勉強会って本当に良いですね~
この道は確かに華道や日本庭園の造園に通じるものがあります。
そこには古来より日本人が培ってきた美しさの方程式があります。
自分一人で感性のままに流木を組んでいても、正しい型というものに則っているのかどうか判らないです。
バランスをとって初めてバランスを崩す美が存在するのですから、第三者の目が重要ですね
良いなぁ~こんな集い。
| Yossy | 2013/02/06 8:32 PM |
初めまして♪
いつもブログを楽しみに拝見してます!
こんな勉強会に私も参加してみたいm(__)m!!!

皆様にご質問なのですが、ゼオライトを200グラムほど水槽の底辺に散らばらせてあるのですが、使用期限などはあるのでしょうか?また、ずっと沈めて置くことも大丈夫でしょうか?
| ゆう | 2013/02/06 9:00 PM |

スゴイ!
真剣すぎるスルドイ眼差し。

平成の芥川龍之介といった趣ですね(*^。^*)
(内面ではなく、あくまで見た目の話です。カツキさんはハートが強いですもんね(^^♪)

皆さん楽しそうな顔されていて、こんな素晴らしい仲間の集いがホントに羨ましいです(^O^)


| なおなり☆まっく | 2013/02/06 10:47 PM |
初めまして。ブログとても楽しく拝見させて頂いています。TAUのメンバーではないので、お会い出来ず残念で仕方ありません。an aquariumの水草セミナーでお会い出来るのを楽しみにしています。
| small-boby | 2013/02/07 4:17 PM |
ときおり、よらさせてもらって
楽しんでおります。

人生で大事な事

バカになれるほど楽しい事
あるかないか
いくつ持ってるか

それにつきます。

| 通りすがりの人 | 2013/02/11 1:10 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.jugem.jp/trackback/280
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH