<< 作品と心の中 | main | 90スリムあれから >>
水景画のできるまで
顧問のタナカカツキです


水景画のできるまでを
時間経過でみていただこうと思います


描いてる途中の絵を公開するのはなんとも恥ずかしものですが
水景画がどうやって出来上がってゆくのかを、私自身、他の人のも見てみたいので赤裸々に公開してみます


ぜひとも、みなさま、同じ企画で赤裸々公開してください!
このような情報公開が創作の意欲を沸き立たせるものだと思っております







まずは下絵、設計図です。顧問の本職は絵描きなのでドローイングは中途半端にプロです。
でも、うまく描く必要はありません。ここでは、何の素材をどのように使用するかを具体的にします


1.jpg


できれば、配色もわかるように、彩色もしたほうがよいです







下絵を見ながら、素材の流木を組みます


PA052893.jpg


下絵は全く白紙の状態から描くのではなく、どの素材をどう使うかというのを予め決めてから描いております
下絵を描いてから素材を探しに行くのでは、見合った素材を見つけるまで大変な苦労をしてしまいます







PA062897.jpg


奥行、高さをつけるために、土台に発泡スチロールを利用します
すべて石で組み上げると、水槽への負担、硬度もあがってしまうのでそのようにします


PA062900.jpg


発泡スチロールの浮力は相当なものなので、必ず重い石を乗せます
そうしないと注水したとたん浮き上がって、あっという間にレイアウトを崩壊させてしまいます






これらの石は奥多摩の河川からお借りした石です。なので、最初から少しコケ(ハイゴケの一種)が活着しております


PA062901.jpg






石の背後には軽石を敷いています。その上からソイルを流し込みます
底床には目詰まりさせないよう空間を十分に確保し、酸素を供給できるようにします


PA062905.jpg







注水します。最初は濁ります


PA072913b.jpg








翌日には濁りはとれます
下絵を確認しながら植栽します


2.jpg







立ち上げから30日経過
岩に活着した苔が勢い良く生長しております
全体的にまだ水草が少ないので、数日でガラス面がコケます。換水で対応


3.jpg








立ち上げから100日経過
後景になる有茎草がずいぶんと生長しました。トリミングをして群生感を出します


4.jpg







思ってたより生長の早い草、遅い草など、イメージ通りにいかないことも多いですが
下絵のイメージを超えるような良い部分もでてきます
下絵はあくまで手がかりと考えて、良い部分を引き立たせるよう、臨機応変に完成のイメージを再考します


5.jpg






立ち上げから約5ヶ月
この頃になると水質はかなりの安定感です


6.jpg


下絵にはなかった、山が追加されました

下絵では、水草の生えていない空間に美しい三角形をつくれてなかったので、空間はあきらめて、むしろ三角を追加してやりました。これで遠くの景色への目のやり場が確保されました


7.jpg


画面中景に、メリハリとなる陰影がつけれず、やや単調な色調になったので、深い赤色を追加しました(水草名_ルドヴィジアスーパーレッド)。赤い草が思ってたより順調に生長、と、そこで、レッドプラティーが子供をたくさん生み出しました
赤い魚がまるで風に舞う赤い葉のようにみえます
ここで、この水景画の完成イメージが具体的に見えました!

水景の中に風を吹かせて赤い葉をたくさん舞わせるで〜!

水中なのに風を感じる、水の中に陸上を見立てるのは水景画の醍醐味ともいえます
近年流行りのジオラマ水景です(オールドファンからは嫌われてる)

逆に、陸上に水を一切使わず石と白砂だけで海の景色に見立ててみせたのが枯山水に代表される日本の石庭です






8.jpg


完成。立ち上げから約7ヶ月
下絵とはずいぶん変わりましたが、そこも水景画の醍醐味、自然との共作なのです
今、見れば、反省点もたくさんありますが、それは次回作の肥やしにします







以上!

次はTAM水景部の「水景画のできるまで(三月の水景編)」をお願いします!>TAM水景部











ポチっ!ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
| メイキング | 09:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
「すべて石で組み上げると、硬度もあがってしまう」なるほど、、勉強になりました。ところで左右にある流木は垂直に立っていますが、特別な措置はしていますか?(接着剤的なものとか...)
| ウンベ | 2012/11/16 3:08 PM |
>ウンべさん

左右の流木は、注水後、根元に小石やソイルを噛ませて自立するようにしてます。バランスを整えるため不必要な枝はあらかじめ切り落としました。

つーか、ウンべさんのレイコン水槽赤裸々公開&カミングアウト、
お待ち申し上げます。
| タナカカツキ | 2012/11/16 3:19 PM |
アクアリウムノートの赤裸々白書。
次々回のエントリーでやってみま〜す!
| コージマン | 2012/11/16 11:48 PM |
これはブックマーク永久保存モノですね。
ありがとうございます〜
| 27L | 2012/11/17 1:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seikasuisoubu.design/trackback/249
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH