お近くのショップ
顧問のタナカカツキです
今年もよろしくお願いいたします



突然、ろ過器が壊れたり、ガラスパイプが割れたり、ソイルが無くなったり、今すぐ対応しなきゃいけないことってあるよね?

そんなとき、近所に水草ショップがあると心強いもんです

このたび、顧問のアトリエから歩いて10分のところにショップが出来ました!祝!





IMG_9950.jpg


まったくお洒落じゃないロゴ!w
庶民的無感覚で好感触です




外観はこんな。横に鳥居があるパワースポット

IMG_9948.JPG






流木、石などのレイアウト素材

IMG_9949.jpg

これで、レイアウトし放題!




入り口には水草レイアウト水槽

IMG_9952.JPG





ヘアーグラスとグロッソスティグマによる草原レイアウト

IMG_9945.JPG






下草はテネルスで野性味溢れる有茎草による凹型レイアウト水槽

IMG_9946.JPG


両水槽とも、スーパーオーソドックスレイアウトで
そんなところも好感触!




レイアウトされた水槽もまるごと販売されております

IMG_9955.jpg


お客様の水槽、レイアウト中
下草が絨毯になった頃、納品でしょうか





ADA製品もずら〜〜っと、ありがたいです

IMG_9954.JPG









店長さんは、写真に写ってくれません
お客様に広く顔を覚えてもらうことからはじめる商売ではないの?と思いますが
お魚のように影に隠れてしまいますw
そんなところも好感触!

IMG_9956.jpg


店長さんは懇切丁寧にご対応していただけます
すごく優しい店長さんです






照明が全部LEDの時代突入〜!

IMG_9957.jpg


お店はおひとりで切り盛りされてるとか、ですが
どの水槽も美しくメンテされておりました


アクアリウムショップ ポータル

は、年末年始も営業されております


そんな頼もしいショップが近くにできて
顧問の水草レイアウトライフもよりスムーズに快適になりました〜〜!




水草ショップよ!今度は歩いて1分以内の場所に出来ろ!







         ポチッと。いつもありがとうございます
 

               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 


| ショップ | 07:39 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
素材をお借りに
顧問のタナカカツキです




次期作品作りのために、石、流木、自然素材の準備をしております

本日はCAJメンバーの川島くんと長野県までやって来ました





山は、どっからどーみても秋です


IMG_8989.jpg





落ち葉をサクサクと踏みながら山へ入ります
昨夜の雨で森はしっとりとしております


IMG_8982.jpg






カタチの良い石があれば、少しお借りしようかと思っております


川島くん(レイコン74位 初二桁おめでとう!)は、さすが準備がよいです
素材サイズを見誤らないよう、水槽サイズのパネルを用意してます

顧問も同じ水槽サイズだから借りよ〜っと!


IMG_9002.jpg








顧問は大都会東京からこの長野にやってきたはずなのに


IMG_9036.JPG


地元のおじいちゃんに見えてしまうのはまことに遺憾である








小一時間ほどで下山
顧問はこれといって、よい素材を見つけられなかったのですが
山の良い空気をおなかいーーっぱい吸って
秋を堪能しました


IMG_9083.JPG










せっかく長野まできたので、ショップ巡りをしよということになったりして


IMG_9082.JPG










はじめて来た〜
ADA特約店「At Well」(アットウェル)
この9月にオープンしたばかりだって


IMG_9053.JPG





わーお☆


IMG_9060.JPG




店内は広く、レイアウト水槽もたくさんありました


IMG_9059.jpg



これはいいショップです
来てよかった〜!

腰をおろして、ゆっくりできるスペースがありがたいね〜
都内のお店にはない空間の余裕



そうそう、このかんじ、インテリアとしての水草水槽って、この余裕のある空間でこそ活きる



IMG_9056.jpg


結局、素材はショップで買っちゃった うきゃきゃ!

安くしてくれた
ありがとうございます!




また来よう〜〜!

お店のサイトも近々に新しくオープンするみたいです









IMG_9076.jpg


帰るよ〜〜〜〜!
ありがとー!秋ーー!


次の日、微妙に筋肉痛…

水草水槽って、結構アウトドアだったりする








         ポチッと。いつもありがとうございます
 

               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

| ショップ | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさびさチャームその2
顧問のタナカカツキです

前回のつづきー

チャームの水槽



ニューラージパールグラスを椰子殻に

そんなかわいい工夫

P1190150.JPG







ゲンゴロウ

P1190166.JPG



レイコン作品にゲンゴロウとか使ったらおもろそー
使えるのかな?


P1190159.JPG



ヒゲ苔が来になるわ〜〜〜


木酢液塗って真っ赤にさせたい衝動

P1190158.JPG







なにこれ?カエル
たぶん、死んでるわけではないと思います

こういう習性?

P1190152.JPG




バンザイしたまま目つぶってる

P1190153.JPG







鳥獣戯画すぎるぞー!

P1190154.JPG



チャームおもろいなあ〜


結局、買い物は家帰ってからチャームのネット通販で買ったりした。








        ポチッと。いつもありがとうございます。
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| ショップ | 22:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさびさチャームその1
顧問のタナカカツキです

ひっさびさ群馬のチャームへ行ってきましたよー!


カトカズ氏、加藤水槽の加藤氏、27L夫妻と一緒に

P1190118.JPG


ちなみに、発売中の「BRUTUS」2014年 2/15号 に加藤水槽の加藤氏が鉱物コレクターとして、見開き2ページでバーンと紹介されてて圧巻!











いつもキレイに管理されてますなあ


P1190119.JPG


P1190147.JPG






巨大ブセ水槽も健在、迫力ありますなあ〜 

P1190125.JPG










海水のコーナーへ


P1190137.JPG


なにこれ!
いろんな種類の珊瑚がセットになってる







珊瑚の佗び草みたいなこと?

P1190134.JPG



なんか、光ってるし



P1190136.JPG


顧問は海水はまったく知識ゼロ
管理とかたいへんそー


P1190143.JPG



つーか、いつのまに
珊瑚とか家で飼える時代になったの?

つづく







        ポチッと。いつもありがとうございます。
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





| ショップ | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ステキすぎる京の観葉植物屋さん
顧問のタナカカツキです

ようやく顧問も来れたーーーーー!
二条にあるcotoha」さんです



IMG_3185.jpg





小雨に濡れたエントランスを抜けると

IMG_3184.jpg



うわー!
まみれてる〜〜〜!
植物まみれ!

やりすぎてること、この上なし!

IMG_3204.JPG






観葉植物のほかに、アンティークや、ギャラリースペースまであって
中はひろ〜〜〜いです。
天井も高ーーーい!
大開口とトップライトですごく明るいのに、植物のつくる影の空間で
守られた落ち着いた雰囲気になっとります。


IMG_3180.jpg







窓や、扉、階段、ソファーやテーブル、いちいちステキすぎるので、適度に無視しないと時間がいくらあっても足りません。

へんてこりんな枝っぷりのものなど
植物の仕入れにもこだわってそ〜〜!


IMG_3203.JPG






ジャズのライブや、アクアリウム教室などもやっているそーです

IMG_3173.jpg










珈琲と、おしゃべりと、音楽と、水草水槽まで、なんでも揃ってます


IMG_3175.jpg









以前、部長の記事にもありましたが
水槽学部のサテライト水草水槽がここにはあります

IMG_3179.jpg






wasabiさんの管理されてる水草水槽もあります


IMG_3177.jpg


こんな空間に
あとは、サウナと水風呂があったりしたら、顧問は廃人になります。

よかった〜〜〜〜、サウナと水風呂がなくて!
あっぶ〜〜〜〜〜





京都に行った時はぜひ、お立ち寄りください。






        ポチッと。いつもありがとうございます。
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| ショップ | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
森の中の水槽
こんにちわ、部長のマックスです。



前のブログでも少し触れた事がありますが

春から新しい試みとしてスタートした

京都精華大学水槽学部  学外水槽(60cm)


水槽02.jpg


水草水槽の魅力や僕達の活動を

学外の方々にも広く知ってもらうべく


アンテナショップならぬアンテナ水槽として

学外のスペース(アンティーク雑貨&観葉植物のお店 cotoha/コトハ)をお借りして

制作展示しております




少しづつ制作してきた

アンテナ水槽ですが


水槽03.jpg


厳しい夏を越え




水槽05.jpg


野嶋先生や水草ショップwasabiさん、cotohaスタッフの方々にサポート頂き




水槽01.jpg


まだ完成ではありませんが、少しは見て頂ける状態になってきました

(仕上がりレベル50%)




まるで森にいるかのような


コトハ01.jpg




モッサモサの植物に囲まれた

素敵空間と水草水槽の相性は


コトハ03.jpg




もちろんバッチリ


水槽06.jpg




京都は二条城そば(地下鉄東西線 二条駅)

お近くにお越しの際は


水槽07.jpg


見に来てくださ〜い!



※部員作品としてコンテスト向けに仕上げる可能性があるので

正面からの写真は控えております



ポチッと。いつもありがとうございます。
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





| ショップ | 10:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
デイブの店
顧問のタナカカツキでーーーーす!

水草ストリートにはCAUメンバーのお店もある。

ここはデイブの店

P3034591.jpg



おーーい!デイブ〜!日本からやってきたでえーーーー!






昨年、グランプリ王者もお出迎え。ありがとーー!
日本からきたでえ〜〜〜!

P3034593.JPG

しかばねちゃんとツーショット、パチリ。
こら〜〜しかばね〜〜!はにかんどるがな〜〜〜!







お店はすんごい狭いけど、見るとこしかない!大興奮!


P3034582.jpg

こら〜〜〜〜しかばね〜〜〜〜(それにしてもなんちゅーニックネームじゃ)
頬が赤らんどるがな〜〜〜〜!







狭いから、全水槽凝視!

P3034616.JPG








数々の表彰の品々

P3034583.JPG






店内にはデイブの生ドローイングも。

P3034612.jpg


デイブは水草レイアウトの前は、絵画、イラスト、広告のアートディレクターだった。
今はもう、水草レイアウトの人である。
顧問とデイブは同じ年に生まれ、同じ月に生まれた。国は違えどデイブとは強い繋がりを感じる。


P3034611.jpg



明日はいよいよ問屋街!
香港ばいばーーい!






P3034673.JPG





レポートできなかったが、香港はすばらしい都市だった。







        ポチッと押していただけるとうれしいです
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


| ショップ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花の仕事
顧問のタナカカツキです

顧問はようやく、行きたかったお店に行くことができましたー!

P1303780.JPG



フラワーデザイナー川原伸晃さんのお店です。


P1303784.JPG


鉢のお仕事が
ステキすぎるんだよなああ〜〜〜

P1303783.JPG


P1303785.JPG


P1303786.JPG


こんなかんじで
室内緑化してゆきたい。

川原さんとは去年
水草水槽のお話しをすることができました。


P1303787.JPG


P1303789.JPG


植物をいいかんじに活けたい!
日本人が持つ素朴な自然感情です。


P1303792.JPG


川原さんの先代は「いけばな花材専門店」だったらしいです。
1919年に創業となっているので、当時はそうとう先進的なお仕事だったことでしょう


P1303793.JPG


P1303795.JPG

P1303796.JPG

P1303798.JPG

P1303799.JPG

P1303800.JPG






自然の最も美しい姿を引き出す仕事。
最高の仕事だなあ。


















そこで、お知らせ!
顧問はパンツ丸見え女のフィギア!新色うすピンクエロ色(同じボディーに色かえただけ)
リリースしたよーー!
2月16日に池袋ハンズでお披露目トークイベントもあるよっ!


OLの最も美しい姿を引き出す仕事

あかーーーん!






        ポチッと押していただけるとうれしいです
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
| ショップ | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「がんばれ!水景画」
顧問のタナカカツキです




今日はね、また水草ショップに行ったんだよ
先週、ショップ詣で行ったばっかなのにね



H2→アンアクアリウム→水景工房



H2にある入口の120センチ水槽
外からの日差しがけっこう入るので、水草はガンガン光合成しまくりで
気泡が出まくりなんだけど、管理が大変そう〜〜〜〜。
こんなに日光が入っちゃー、コケでちゃうよ〜〜〜
それでもしっかりキレイに管理されてるのはさすがだなあ〜!



がんばれ!メンテナンス!日光が入っても!

P1113490.jpg




光に吸い込まれそう
見とれるなあ〜

胸元で手を合わせる

ありがたい



P1113491.jpg











アンアクアリウム


P1113494.jpg


このカラーがテーマカラーなんですね

志藤さん全身テーマカラー
今度会ったとき、この色の由来きいてみよっと

志藤さん、今回のコンテストは出品してくださるそうです!大期待しております!


がんばれ!コンテスト出品〜〜〜〜!


P1113498.jpg











水景工房

P1113501.jpg


こういう、ろ過装置のないもので水草水槽やるのって大変そう〜〜〜
それでもキレイに管理されてます



がんばれ!ろ過器が無くても、管理できるってことをみせてやれー!
(2日に1度換水してるようです)



近場にこんないいショップばかりあってよかったー
みんながんばってるなあ〜〜〜







おしらせーー!

雑誌「ブルータス」(マガジンハウス)で新連載はじまったよーー!

タナカカツキの がんばれ!水景画」

全員強制購読!よろしくお願いいたします 











            ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| ショップ | 23:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ショップ詣2013
顧問のタナカカツキです
今年もよろしくお願いいたします









近場の水草ショップへ、新年のご挨拶をしてきました

「H2」→「sensuous」→「水景工房」→「アース」 へ


P1063385.jpg


「H2」では多くのレイアウト水槽が拝めます
作りかけの作品から、今がみごろの作品、リセット寸前のものや、立ち上げたばかりのもの、リアルな現場というかんじでとても勉強になります。顧問はここで多くの教えをいただきました


「sensuous」へ

P1063401.jpg


この流木、アホほどカッチョええの〜〜〜!
今までみた流木の中でも最も貫禄があります
流木の王様
もし、ぼくが家来に生まれ変わったら、この王に従います!




「水景工房」へ


P1063414.jpg


アクアスカイ吊り下げ〜〜〜〜!



水景工房オリジナル商品
これなら90センチ水槽にもアクアスカイ使えたりするかもですね!
商品名なんだっけ?スカイ吊りー…だっけ?


P1063424.jpg



水草ショップの皆様、今年もガッツリお世話になります!









P1063403.jpg

凍った睡蓮鉢。sensuousの店前にて












          ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| ショップ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH