水草水槽ことはじめ その5

顧問のタナカカツキです

 

 

前回のつづきです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草水槽のことしか考えられなくなり

水草水槽に関する情報を貪る日々

 

P6296296.JPG

 

 

 

ネットにあった水草水槽関連の記事、ブログは

当時、ほぼ目を通したと思います

 

 

 

 

 

 

ブログの情報は本当に参考になりましたし

先達の生々しい試行錯誤の記録は、面白く、ありがたかったです

私も、水草水槽をはじめたらブログは必ずやらなければ!と思ったのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に水草水槽を立ち上げる工程はなんとなく理解した

頭では理解しても、身体的な体験がない〜

 

これはやってみないとわからないこと多いだろうな〜と思いつつ

 

具体的な行動でる機会を待つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくこの時期は水草水槽のことしか頭にないので

日々の仕事でも水草に関するビジュアルを積極的に提案

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中のひとつ

キリンジのアートディレクションのご依頼で

水草ビジュアルジャケの提案を快く受けていただき

 

 

 

 

 

 

 

スタジオで水草水槽の立ち上げを見る機会を得たのでした

 

 

 

P6296318.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が目の前で

水草水槽が立ち上がってゆく!

 

_DSC4699.jpg

 

 

 

正座で鑑賞 写真家の池田晶紀氏とともに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽制作はH2さんにお願いいたしました

店長の半田さんは世界トップランカーの腕前です

半田さんの手さばきを目の前で見れるなんて

なんて贅沢なことでしょう

 

 

 

 

水草水槽が作られてゆく

その生々しい感動と道具の使い方

水草の扱い方、ホースの手さばき、全工程を瞬きせず、ド観察!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細部も、ド観察!

 

 

_DSC4637.jpg

 

 

 

 

 

そっかー、こうやってつくるのかー!

 

このことを

一目瞭然、百聞は一見にしかずと呼ぶことに決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧問はほどなく、道具、素材を揃え

水草メインの水草水槽スタート!

 

 

P6296312.JPG

 

 

写真家の池田晶紀氏もこの時期、私と一緒に水草水槽を立ち上げるのでした

 

 

 

 

 

 

 

そんときのジャケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな池田晶紀氏のちょうど先週終了した個展のご案内です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまです!

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

                           ポチッと押していただけるとうれしいです 
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

| 水草語り | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水草水槽ことはじめ その4

 

顧問のタナカカツキです

 

 

 

---お知らせ---

今さら、独自ドメインを取得いたしました登録変更をよろしくお願いいたします

新アドレス http://seikasuisoubu.design

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草水槽のせかいを知り

さっそく、比較的育てやすそうな水草を購入して

 

 

 

P5025355.JPG

 

 

適当にレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか変…

 

 

P5025377.JPG

 

 

雑〜〜〜!

 

 

ADAの衝撃水草水槽画像のような雰囲気はでないけど

それでも水槽の中に水草がゆらめいているのは、なんとも見てて清々しい

こんなレイアウトでも当時は大満足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の中を赤い金魚がス〜〜〜〜ン

 

 

P5025426.JPG

 

 

こりゃええわ

 

ずっと見ていられるなあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流木も入れてみたんだけど、ボテッとしててなんか

どうなんだろ…

 

 

 

P5025419.JPG

 

 

ショップで見たもっとウネウネした流木とかいれてみたい

妄想…

 

 

 

 

 

 

それに、低床は白石でいいのかな?

疑問が色々…

 

 

 

 

 

 

調べていくうちに

水草はソイルと言われる水草用の土と二酸化炭素添加でぐんぐん育つということを知り

どうしてもやってみたくなる

 

 

 

 

低床をソイルにして、水草をガンガン育ててみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リセット

 

 

 

P9257989.JPG

 

 

 

ここらへんからもう

水草水槽づくり熱が急激に高まって

 

 

 

 

 

 

水草育成に関する情報は

ほぼネットから得た

いろいろわかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

水槽(水の中)で植物がガンガン育つ

十分な手応えを得た!

 

 

意外と素人でも出来そうだぞ〜〜〜

 

 

PA208218.JPG

 

 

 

なんかもっといいかんじのレイアウトをやってみたい!

 

 

画作りや、デザインに関しては少々腕に覚えがある

よっしゃ!、本格的に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界コンテストの存在を知る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃこりゃ〜〜〜〜!

どどどどど、どうやって作るのおおおおーー!

 

 

 

 

 

 

 

つづく!

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

           ポチッと押していただけるとうれしいです 


                 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

保存保存

保存保存

保存保存

| 水草語り | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水草水槽ことはじめ その3

顧問のタナカカツキです

 

 

 

---お知らせ---

今さら、独自ドメインを取得いたしました登録変更をよろしくお願いいたします

新アドレス http://seikasuisoubu.design

 

 

 

 

 

 

前回のつづきです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魅惑の金魚水槽は

洗っても洗っても、すぐに白濁し

管理鬱になり

見て見ぬふりストレス水槽になってしまったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、異変に気づきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮かべていた水草(アナカリス)が成長していたのでした

 

こんなきたない水槽の中でも植物は成長するのか〜って思って

ひさしぶりに水槽をキレイにしたら

 

 

P5025375.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草と金魚

なんて見栄えがいいんだろ〜〜

 

 

 

 

 

ネットで水槽管理について調べていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADAの水槽画像に出会ってしまいました

 

 

 

衝撃!

 

 

P7317225.JPG

 

 

これは、本当に水槽の写真?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで水槽というのは

美しく管理できるものなのか

 

 

P7317211.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水の中で植物がガンガン育っとるや〜〜〜〜ん!

 

 

 

P7317215.JPG

 

 

どうやるの〜〜〜〜〜〜〜!?!

 

 

 

 

 

 

この水の中の植物はどうやって手に入れるの?どこに売ってるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?水草ショップなんてのがある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんかった…

 

石!流木!、水槽の中に入れるやつ

入れたら、さまになりそ〜〜〜!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなかんじで、この世界にようやく気づいたのでした

 

 

 

 

 

 

 

つづく…

 

 

 

 

 

 

 

 

           ポチッと押していただけるとうれしいです 


                 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 水草語り | 05:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水草水槽ことはじめ その2

顧問のタナカカツキです

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

 

金魚のために

小型水槽をフィルターなどとセットで購入し

飼い始めました

 

 

 

 

部屋に水槽とおもしろ顔の金魚

なかなかいいもんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無機質な部屋に

赤い生命の息吹、部屋の空気が華やぎました

 

 

 

 

 

飼ってみてわかったのは

金魚というは

よく食べて、よくフンをするということです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、金魚を別の容器に移して

水槽をまるごと洗っていました

 

 

 

P9257980.jpg

 

 

 

その頃、バクテリアの存在は完全に無視!

 

 

 

というか、知らなかったのです

バクテリアが水をキレイにしてくれることなんて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間もなく、水槽は汚れ

白濁してゆきます

嫌な匂いも出てきました

 

 

P9257984.jpg

 

 

メンテが億劫になり

 

癒やしの水槽がストレス水槽に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽あるあるです

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

                 ポチッと押していただけるとうれしいです 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 水草語り | 05:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水草水槽ことはじめ

顧問のタナカカツキです

 

 

 

---お知らせ---

 

今さら、独自ドメインを取得いたしました登録変更をよろしくお願いいたします

 

新アドレス http://seikasuisoubu.design

 

 

 

 

私が水草水槽に気づいたのは2010年頃でした

 

 

それまでは、アクアリウムの趣味はまったくなく

水槽なんていかにもめんどくさそうなものには手を出したくない!と

胸を張って、思っておりました

 

 

DSC00351.jpg

 

 

部屋に美しい熱帯魚が泳ぐ水槽なんて、あればいいけど

生き物を飼うにはそれなりの覚悟も必要だし

かわいいだけでは済まされないだろうし、お金もかかるのだろうし…

 

 

 

 

そんなものに関わって時間を無駄にしてはいけない

深夜、仕事から帰宅、部屋の電気を消したまま

水槽をながめて癒される時間など、いかにも疲れた現代人風でキモいぞ!

 

思っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔が差して

なんとなく、金魚について調べていたら

 

 

P5025336.JPG

 

 

 

こんなアジャパーな顔面の金魚に一目惚れ

マンガやん!

 

 

 

choutengan.jpg

 

 

 

金魚の品種改良はすさまじく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は金魚の美しさ、優雅さをもとめて品種改良を行うのに対し

中国の方たちは、形の変わったものをもとめて金魚の改良をしてきました

 

 

そんな趣向の違いもおもしろい

 

 

 

PA118136.JPG

 

 

 

交雑、突然変異を発生させる手法、人為的な選択

心理的な問題はあるにせよ

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えるきっかけとしても

その小さな赤く揺らめく伝統を

部屋で眺めてみるのはどうだろう

 

 

 

 

 

 

 

観賞魚としては1000年近い歴史があり

絶えず品種改良が繰り返されてきた金魚芸術

 

 

 

P5025355.JPG

 

 

私は

伝統美という引力で

うっかり、水槽の世界に踏み込んでしまったのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

                           ポチッと押していただけるとうれしいです 
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存

| 水草語り | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石を磨くということ

顧問のタナカカツキです

 

 

 

 

 

水草水槽に

石の素材を使うとき

カルシウムやマグネシウムが含まれている石は、硬度を上げてしまうので

使用前に酸処理というものをします

 

 

 

長らく水槽内で使用した石も苔が付着したりして

表面は汚れてきますので、酸処理後、ワイヤーブラシや歯ブラシなどで

磨いて、キレイにします

 

 

DSC09929.jpg

 

 

 

 

 

 

酸処理で使用したのは写真現像停止液

(取扱い注意!)

 

 

DSC09927.jpg

 

 

写真現像室の懐かしい独特の臭がします

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

DSC00006.jpg

 

 

大小の石、合わせて300個くらいあります

 

 

 

 

 

 

こういう小さい石の方がレイアウトには重宝します

ハンマーで叩いて割って小さくしたりもしますが

なかなか手頃な形になってくれないんですよね

 

 

DSC00008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石を磨く

 

 

DSC09982.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴシゴシゴシ…

 

 

DSC09992.jpg

 

 

ゴシゴシゴシ…

 

ゴシゴシゴシ…

 

これは実に地味な作業です

 

 

 

 

こんなじじくさい事をするようになるなんて

CGクリエイターだった20年前の私は

想像もしない未来です

 

 

誰も教えてくれませんでした

石を磨くことが

こんな陶酔できる世界だったなんて…

 

 

誰かに教えられても

20代の私はやらなかっただろうし

年齢を重ねたからこそ、こーゆう広がる感覚世界というものを

楽しむ余裕ができたのかもしれません

 

 

DSC09997.jpg

 

 

石を磨くって気持ちがいい

 

 

時間をかけて

ゆっくりと磨き上がってゆく

 

 

洗い物の食器のように

すぐにキレイになっちゃったりしたら

その醍醐味は味わえません

 

 

ゆっくり、何度も同じ作業を繰り返し

そのループにハマって頭は真っ白

研磨トランス

これはトランスですな

こーゆーのをやりすぎたら

宇宙と一体化するんやろな…

 

 

IMG_0693.jpg

 

 

水石、愛石、という世界があります

顧問は石の観方など知りませんが

きっと、やりすぎた研磨トランサーのいる世界

そこには足を踏み入れたくない

きっと廃人や

でもわかる

平和な世界なんやろーなー

(水石はブラシでゴシゴシしたりはしない。採取した石を、長年、雨ざらしにしてなおかつ水をかけては乾かし、それを繰り返すことにより黒く汚れた状態にする。養石という。黒く汚れたことを「時代」といって、「時代がつく」なんて言い方をするらしい。しぶすぎ!)

 

 

 

 

 

顧問のサウナ仲間のお父さんが

トップレベルの水石愛好家

 

 

IMG_0697.jpg

 

踏み入れてはならぬ世界だ!でも、いつか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09925.jpg

 

 

磨き終わった石は次の作品でまた使います

 

一生、素材を使い回しできるのが、この画材の良いとこです

 

 

 

 

 

 

 

 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 水草語り | 19:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハサミを入れてこそ

顧問のタナカカツキです

 

 

 

 

どれだけ美しいオーロラも

毎日見てればやっぱ飽きるんでしょうか?

 

 

たとえば写真がすきで

オーロラの写真を撮りたいなんてやってれば

毎日でもオーロラを楽しめるような気がしますがどうでしょう?

写真を撮る目的を持てば

自分ならどんなふうにオーロラを写し取るだろうかと考えるだろうし

オーロラに対しての見方が変化する

長い時間オーロラと向き合うことになります

 

 

 

IMG_6426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

学生の頃、ベースギターを練習し始めたら

流れてくる音楽のベース音がやたら大きく聞こえるようになったことがありました

 

普段、低音なんてそんな意識して聞いてなかったのに

ベース弾くようになって

低音がはっきりと耳に入ってくるようになって

低音をしっかり受け取れ、感じる自分が作られていったのだと思います

 

音楽をより楽しく深く

うっかり、そのへんの感性が広がっちゃったんですね

 

 

DSC02898.jpg

 

 

水草そのものは

単体で十分見るものを楽しませるけど

やっぱり見てるだけだと飽きてしまいます

美しくてあたりまえ〜〜!みたいなことに

なってきてしまう

人は贅沢ですね、煩悩の塊です

 

 

飽きる…というか

気持ちが広がっていかないのかな?

ベースギターのときのような

うっかり感性がひろがってゆくような体験を期待してしまいます

 

 

DSC02659.jpg

 

 

レイアウトしてると

水草への眼差しは

レイアウトに使えるか使えないかのジャッジをして

水草本来の姿を見る目を失ってしまうことがあります

 

 

使えるか使えないかは別にして

水草そのものの姿はそれぞれユニークなのです

 

 

DSC01945.jpg

 

 

それで、私も以前、水草をレイアウトするのではなく

1種だけを上手に育てようなんて、やってみたことがありましたが

短い期間で麻痺しちゃいましたね

美しくユニークな存在であるはずの水草

いつもの水草になってしまいました

 

日常的なものになってしまうと

最初に心を動かされた美しさは

どこへいってしまうのでしょうか?

無感動になる

人は自分勝手です

勝手に好きになって飽きちゃって…

 

 

DSC01947.jpg

 

 

気持ちが広がっていかない

そこでとどまってしまう

水草は成長し姿を変えてそのたびの楽しさはあるものの(本来それで十分)

私からすれば、それだけって感じになってしまいます

見てるだけじゃ満足しないんですね

 

 

DSC02472.jpg

 

 

 

 

水草の、植物の美しさを余すところなく味わい尽くしたい

それは見てるだけより、とことんハサミを入れて

切って曲げて転がしてレイアウトして

積極的にとことん付き合ってみる

こちらの水草を感じるセンサーも育ててゆく

 

水草を美しいと感じているのはこちら側だもんね

水草を切り刻んで水草まみれになる

そうしてると、すごく細かなことに気づけるようになってくる

うっかり、水草が饒舌に話しかけてくる(比喩だよ!)

 

 

DSC06816.jpg

 

 

 

しつこいですが、

 

生け花なんてのも

わざわざ綺麗に咲いている野花の命を捥ぎ取って切り刻み

さらなる命を吹き込んでやろうというわけで

それは人間本位の考え方すぎる!と攻撃をうけたのは

生け花のなつかしい歴史で

でも、結局長きにわたって今なお生け花が死んでいないとすれば

それは人間が花にとことんハサミを入れているからだと

言えなくないでしょうか?

 

 


IMG_8937b.jpg

 

 

 

 

そんな理屈っぽいことは

ほんとはどうでもいいんだ〜

 

 

結局言いたいのは

サ道の文庫版がでたから買ってね!ってこと

毎日買っても飽きないからね〜!

 

 

 

さあ!水の奴隷になるよ〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

| 水草語り | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぜんぶ、美のせい

顧問はサウナ好きのただの大阪弁のオッサンだけど

夕日が死ぬほどすきです

 

 

 

夕日を見てると、永遠な気持ちになって

死んでるようになってます

 

 

 

もしくは、そのときだけガッツリ生きてます

 

 

DSC09591.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧問は子供の時から

夕日じゃなくても、昆虫の文様を凝視したり

トイレのタイルの形を楽しんだり、ガラス玉の中に吸い込まれ

湖面に反射する光のキラキラと一体化して

不思議な心理的感覚をどこまでも貪るガキでした

 

 

DSC09590.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そんな遊び(せずにはおれない)は

大人になれば、自然とやめるものと思っていました

子供の自分はいなくなって、すっかり大人の自分ができあがると思っていました

 

けど、今でもその遊びはつづいています

そのひとつが水草水槽

子供の頃の自分は、今もはっきりと、オッサンになった自分の中にいます

 

 

DSC09588.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草水槽

いつか、飽きるのだろうかと思いながらも

まだ飽きる予感がありません

うっとりと眺める

触る、調べる、実験や検証をしてみる

ますます夢中になって水草への興味は拡がってゆきます

なぜ、こんなことをしているのだろう…?

大人になった今の私はわかります

 

 

DSC09586.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光合成の気泡は息を呑むほどの美しさ

顧問は、水草水槽を通して

この世界を

はっきり分かるように、秩序だてて描き記したい

この世にある美しさは、人の心を静かに奮い立たせます

せずにはおれないのです

 

 

DSC09578.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな文章を、柄にもなくうっかり書いてしまうのも

美の力です

 

 

DSC09574.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

私じゃない、美のせい

 

 

DSC09571.jpg

 

 

 

 

 





ネイチャーアクアリウムパーティー2016 オンライン応募受付開始!

応募完了!

 

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております

 

 

 



 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

保存保存

| 水草語り | 19:42 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
滲み出たもの

水槽学部顧問、草系男子のタナカカツキでーす!

 

 

 

レイコン締め切り、撮影も近づいて参りましたので

本日はそのあたりのお話しです

 

 

DSC06820.jpg

 

アクアリウムといえば

癒やしやインテリア、セラピー効果や子供の情操教育

アクアリウムにはそんなステレオタイプな、しゃらくさいイメージがこびりついております

 



 

顧問が昔アクアリウムに近づきたくなかった理由はそんなアクアリウムのしゃらくさい固定観念です

 
 

業界は今もなお

「あなたの部屋にステキな癒し空間を〜」みたいなコピーで

既成の観念にあぐらをかき、クソ高い設備を民に売りつけようと企んでいます

 

いっときの癒やしに心から満たされることはありません!

気をつけてスルーしたいものです


 


 
 
 

 
DSC07580.jpg

 
 

レイコンの話をします

さっそく上位者の作品を見てみましょう
 

http://www.adana.co.jp/jp/contents/iaplc/2015/index.html


 

1位の深田さんの作品をはじめ、2位、3位の中国の方々、そしてブラジル、フランス

これらの作品にアクアリウムの既出したイメージ、お気軽な癒やしは感じられませんよね
これらの作品画像を見て、顧問は正直、ホッとします

ここには、創作の狂気が滲み出ていて心地よい感動があります 

 

これぞ、私たちが近年心奪われたアクアリウムの真骨頂

ADA創始者、天野さんのエッセンスがよく表れた世界コンテストです

正式名称「世界水草レイアウトコンテスト」

 

 

22位のオリビエ・テボーさんの作品は

なんかもう恐いっす!


022.jpg

 © 2015 AQUA DESIGN AMANO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 


1位の深田さんの作品名は「憧景」というステキちっくなタイトルがつけられておりますが

顧問は「おばけのファンタジー」と密かによんでおります(失敬)
 

これらの作品を目の前にして私たちは「あらステキね〜💖」だけではすまされない何かを感じます

 
 
 

アクアリウムに癒やしを求める人にとって、これらの造形はけして付き合いやすいものではありません

荒々しく剥き出しになった情念、不気味で怪しく、戸惑ってしまうような陰影、熱狂的なまでに細部にまで作りこんだ制作者の技工

こんなものを、軽々しくお部屋のインテリアとして受け入れるなどムリなのです



P3044891.jpg

↑中国までレイアウト資材を買いに行くCAJのメンバー(アホ)

 

大自然は私たちの生命を守る神であると同時に、私たちの愛する人の命を簡単に奪ってしまう大敵
怯んでしまうような生命の光と影

写真家であるADAの創設者はカメラを通して、あるいはその目で肌で素朴に感じ続けていたものが

水槽に自然と滲み出していったのではないかな〜




 

私たちがこのコンテストに共鳴したのも、そのあたりです





↑今回もミスト式による立ち上げ、出品作品の創作過程(結果発表後、あらためて記事は公開いたします)

 

 

アクアリウムは、いくらお上品なエレガントな装いをして

ステキな癒やしのインテリア、幻想的でしょう?では

何も生み出していないのです
 

業界への悪態ではなく、エールとして、

現代人の心に響く、揺さぶるアクアリウムの発展を期待しております

 
 
 
 
 

話はコンテストのことでした
戻します

 

コンテスト上位者の作品からは

その不気味な造形精神を盗んで、自らの作品に取り入れましょうー!
 

具体的なポイントはです

画面がダークに落ち込んだ影の造形に注目しましょう

流木や生い茂った草の影、石の影、黒の部分、影をしっかり演出しましょう

レイアウトは色やフォルムに気を取られがちです
 
今一度、上位者の作品をご覧ください

上位者は影の描き方が上手で独創的なのです
 

影の面積が水槽全体の半分以上を占めている作品もあります

魚は暗がりを確保できてこそ生命を輝かせます

撮影(影を撮ると書いて)では、そのあたりを気にしながらライティングしたいものです
 


DSC08905.jpg

↑配石するときも、光が石の面にベッタリとあたる角度ではなく




↓影の出る角度で

DSC08903.jpg

 


いいかんじの影を探す(おれ、なにやってんだろ〜〜って遠い気持ちになる時間)


DSC08899.jpg



明るいだけの楽天的な作品が上位に来ることはありません

それは自然の姿の一側面を表現しただけにすぎないからです

 

水草水槽をやったからといって

大自然を理解した気になるのも嘲笑ですが…

 


 
 
 
 

締め切りまであと数日

みんなアホになってがんばろ!

 
 





 

                         ポチッと押していただけるとうれしいです
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| 水草語り | 19:39 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
気晴らしなどいらない
顧問のタナカカツキです

みなさまこんにちは

水槽学部の顧問として

毎日毎日水草水槽のことばかり考えているわたくしですが

昔は水草水槽のことなんて1世盥佑┐討覆ったです

 

 

 

DSC07359.jpg

 

 

 

水草水槽になんて興味もありませんでしたし

興味もなかったどころか、水草水槽ってものを、そもそも知らなかったです

アクアリウム的なものって、なんだか近寄りがたい愛好家の世界としてスーパー無視しておりました

いや、無視というより、正直バカにしてました

 

 

 

DSC07346.jpg

 

 

 

 

水槽を見てうっとり〜、癒やし〜〜〜なんて生活は人として死んでるも同然
 

わたしはもっと激しく根源的で実験的で笑うしかない!みたいな
得体の知れない何かが大好きで
そういうものに心を満たされる自分の感性を

おおいに気に入っておりました

 

 

 

DSC04843.jpg

 

 

 

人が人らしく生きるということは

好きと嫌いをはっきりと区別し、あくまで自分らしく、人の目は気にせず

他人の用意してくれるものにはできるだけ頼らず、自分のほしいものは

しっかりと丁寧に準備をする

 

 

 

他人のつくったものには常に批判的で

時代のセンスをなぞるだけの作品や創作に対しては怒りすら感じる

時代とギリギリに対決し火花を散らす創作がしたい!

 

 

 

美容院に飾られるマチスのポスターのような

気晴らしのレクリエーション的な絵画や娯楽は低俗である!

 

 

 

釣り、ゴルフ、アクアリウムなど、もってのほか!

自分では何もつくりだしもせず

水槽の魚にうっとりしているなんて時間の無駄である!

 

 

 


思っていました

 

 

 

IMG_4555.jpg

 

 

 

ところが

近年のわたしは、アクアリウム雑誌にマンガを描いたり

アトリエにある水槽の前でニッコリ顔の写真を撮られたりしております

どうしたというのだ!わたし!
 

 

 

 

08.jpg

 

 

 


歳をとって、かわっちゃった

というのもあるけど

「アクアリウム」
私たちが好んでやってる「水草水槽」とは

ちょっとちがうものなんですう〜と、付け加えたくもなる

 

 

 

DSC01820b.jpg

 

 

 

それは「飼育」と「表現」のちがい、でしょうか?
 

もちろん互いに混ざり合ってもいるし、むりやり区別する必要もないけど

わたしたちがアクアリウムを気晴らしで楽しんでやっているだけであれば

わざわざ美術大学でやらなくていいわけなのです

自分の部屋でやれ!

 

 

 

 

 

 

水草水槽はこれまで体験したことのなかった新鮮な感動を与えてくれる

私たちは水草水槽をこの時代だからこそ登場した新しい表現として注目したい

これからの時代、人と植物は密接な関係を取り戻す

植物をどうしつらえるか、向き合うか、園芸という芸が表現という分野
どう評価されるのか楽しみにしているのです

一方、美術大学が扱う芸術といわれるものが

キャンバスに液体絵の具、額縁、白いギャラリーでの壁掛け展示などに

今なお囚われ続けている

と、思いませんかねえ




 


ってなことはどーーーーうでもいいんだけど
 

加藤水槽さんのランプ水槽が話題になってますね
こういう工作ができる人って、うらやましい〜〜!

 

 

 

IMGP7332.jpg


加藤水槽ブログ


 


                         ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
| 水草語り | 08:48 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のT

部屋へ!

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH