マックス自宅水槽メイキング2016 制作編 その2

こんにちは、部長のマックスです

 

 

 

 

マックス水槽メイキング2016 制作編 その2です

 

 

 

 

流木の小片を組み合わせて

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_af4.jpg

 

大木を表現する

 

 

 

 

 

 

一時は路頭に迷った

初めての試みも

試作を繰り返す事で


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_afb.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_afe.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_b01のコピー.jpg

 

なんとか形になってきました

 

 

 

 

 

 

接着剤を使わない仮組

大まかな形を取った後

 

 

 

 

 

水中ボンドで接着


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c47.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_c45.jpg

 

固まるまでテープで固定

 

 

 

 

 

 

「接着剤メモ」※私見

 

水中ボンド

固まった後も剥がしやすく

レイアウトの修正がしやすいですが

接着力が弱いので

固定した素材は丁寧に扱う必要があります

 

しっかりと固定したい時は

水中ボンドを仮止めに使用して

レイアウトが確定したら

水中パテグルーガンで固定するのが良いかもしれません

 

 

 

 

 

 

さらに

アケビのツルを使って

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_b13.jpg

 

枝の細部や流木に絡まるツルを表現

 

 

 

 

 

佐渡の森で体感した

異形の美を追求していきます

 

 

 

 

 

流木のLEGOだと言い聞かせ

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_b15.jpg

 

ひたすら

積み上げて来ましたが

 

 

 

 

 

 

状況は

ますます未経験の領域

 

追加05.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c49.jpg

 

作り方、これであってるのかな〜?

 

 

 

 

 

不安な日々は続きます

 

 

 

 

 

ポチッと押していただけるとうれしいです 
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| 過程 経過 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仕上げの季節

こんにちわ、部長のマックスです





枯れたかのように見えていた
水草水上葉が再生し

水上葉引き.jpg





たくましい植物の生態を実感する
この季節

ロタラ.jpg





5月初旬





コンテスト出品者には恒例の

ミリオフィラム.jpg

5月末のコンテスト出品締め切りに向けた





仕上げの季節





京都精華大学水槽学部からは
例年とおり



カツキ顧問水槽をはじめ





学校水槽.jpg

学校水槽





自宅写真.jpg

マックス自宅水槽
計3作品の出品を予定しております





仕上がりをイメージしつつ

トリミングツール.jpg

トリミング





生態の行動や体色
水草の発色や成長具合から

エビ.jpg

水質をチェック





水替えで

シャワー.jpg

水草活性化





少しでも順位を上げられるよう
本日もチョキチョキやっております

昔水槽.jpg

以上
仕上げの季節の模様
学校よりご報告でした。


ポチッと押していただけるとうれしいです
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| 過程 経過 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
B級植物育成装置
 

こんにちわ、部長のマックスです。

水景.jpg

時間が出来ると自宅のラボスペースにて

植物のディスプレイ管理方法を考え実験しております

ラボ引き.jpg

最近は、水やりにスポットを当てて色々実験中

水をあげすぎて根腐れを起こしたり

水が枯れてカリカリになってしまったり

ラボテーブル.jpg

そんな、水やりのトラブルから解放されたら

植物との関わりがもっと楽しくなるかも

まだまだ実験中ではありますが

水耕.jpg


現在模索進行中の

B級映画ならぬ

B級装置をご紹介

例えば

こんなの

テーブルヤシ.jpg

B級育成装置1号(テーブルヤシ)

アルコールランプ三脚コーヒードリッパーがベースとなり

ディスプレイ新鮮な印象を

三角フラスコの水をマイクロファイバー布

毛細管現象を利用して水を吸い上げ

ブレンド低床(ソイルと水苔)に水分を補給

水苔の湿度は一定に保たれる

見た目に分かりやすい楽チン水分管理

他の植物でも実験

トキワ.jpg

B級育成装置2号(トキワシノブ)




サラセニア.jpg


B級育成装置3号(サラセニア)


どうやらこの方法は

湿度の高い低床を好む植物との相性が良さそうです


もちろん

水草でも実験

ニューラージ.jpg

B級育成装置4号(ニューラージパールグラス)


水中葉を植栽し約数ヶ月、水上葉が展開

ニューラージ上から.jpg

以外といけるようです


他の水草でも

ルドヴィジア.jpg

B級育成装置5号(ルドヴィジア)

水上葉をトリミングし

試験管で水さしをして根が展開した所で植栽

(植栽3週間後の状態)

これから寒くなる事を考えて

ルドヴィジア温室.jpg

B級育成装置5号(ルドヴィジア)温室ver.

まだまだ実験中の方法ですので

植物が長期的に維持できるかの確認はもう少し先になるかと思います

冬季の温度

水苔とソイルのブレンド比によって変わる低床の湿度

ブレンド比によって変わる植物との相性

吸水性の高い繊維の選択  などなど

今後の課題山盛りでございます


進捗またお知らせいたします。



  ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


| 過程 経過 | 10:55 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ミスト式で立ち上げた45センチ水槽のその後
顧問のタナカカツキです








ミスト式で立ち上げた45センチ水槽
注水する前までしかご紹介でいきていなかったので
今回は、その後の経過のご紹介です(前回の記事はこちら


DSC04946.JPG


植栽し、密閉してから40日経過の頃










55日が経過して、いよいよモサモサに


DSC05224.jpg











ガラス面の結露を除けば、ごく自然に立ち上がってる水草水槽に見えます


DSC05100.JPG


55日間、ずっとほったらかしておりましたが
密閉から開放して、注水します










DSC05241.jpg



8月、室内温度も高かったので、密閉された水槽内は森林のサウナのようでした
よく、こんな高温に耐えたものです
近くで見ると、元気な水草のシャキシャキ感が失われ、水を欲してるようです


DSC05233.JPG











フィルターやヒーター、CO2機器などを取り付けますので
このシンプルな様相からはおさらばです


DSC05229.jpg


もう、このままでいいんじゃないかとさえ思う

けど、水の中に入った水草は美しいです
お魚も入れば画面に彩りと動きも出てきます












機器を取付けて、注水


DSC05258.jpg









注水完了

DSC05365.jpg











気泡


DSC05275.jpg










55日間密閉は長過ぎました

トリミングもします


DSC05380.jpg


高温サウナ室から注水で環境激変、間髪入れずにトリミング
水草にはたいへんなストレスが襲いかかりますが、すでに根張りもしておりますので
水草本来の力は十分発揮できるはずです
ソイルの養分は水に溶け出さなかった分まだまだ十分に残ってると予想されますので施肥はしません







地が見えるまでおもいっきりトリミング


DSC05443.jpg








さらに植栽をつづけて、一気にレイアウト水槽を完成させます


DSC05458.jpg


水槽後景にピンセットでザクザクと植栽








だいたいこのようなかんじで植栽終了




ゴミなどを取ってから、フィルター、ヒーター、CO2などの電源を入れます










右隣りにある水槽の飼育水を使用したので、お魚も投入でレイアウトフィニッシュ!


DSC05560.jpg


コケ取りのヤマトヌマエビも数匹投入









注水から一ヶ月と二週間が経過






以上になりまーす!















          ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


| 過程 経過 | 23:20 | comments(24) | trackbacks(0) | pookmark |
世界水草レイアウトコンテスト2015結果通知(学校編)
こんにちわ、部長のマックスです。

本日は学校よりお届けします。

学校のお盆(閉鎖期間)が終わり

夏の部活動再開です。

棚.jpg

目的は

今年のコンテスト結果(2015作品)をみんなで確認する事

学校水槽カツキ顧問の世界ランキング8位に続きたい所です

コンテスト結果の開封日

1年の中でも作品撮影日と並ぶ重要な日となります

10日前に結果が届いたのですが

部員と結果を共有する為、封筒は開封せず寝かしたまま

早く結果を知りたくてウズウズしておりました

やっと迎えた開封の儀

集合.jpg

アイスに夢中で誰も結果に興味なし

今年から学生水槽もエントリーしているので

学校からのエントリーは2作品となります。

封筒2つ.jpg

まずは

学校120cmメイン水槽から

2011年 716位

2012年 1510位

2013年 232位

2014年 165位

ゆっくりと着実に順位を上げてきている

2015年の目標

2桁

今年の作品は

図案から立体模型を制作

ノートマンさんに技術サポートを受けた

今までで一番の自信作です

果たして

開封前.jpg

結果は

学校結果.jpg

229

ガーン!


 

2桁どころか

順位が下がるとは。。。

もう後は

学生水槽にすがるしかなし

学生水槽

立ち上げたばっかりで

出品する事が目標だったけど

カモン、ビギナーズラック!

学生結果.jpg

選外!

(今年から2000位以降は選外となったようです)


 

酒だー


酒持ってこーい!


 

部員の皆様、お疲れ様

お手伝い頂いたみなさま

協力頂いたみなさま

ありがとうございました!

しばらく、酒に溺れた後

次回作に向けて精進いたします。



ポチッと。いつもありがとうございます

 

               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 

| 過程 経過 | 20:27 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2014卒業の儀
こんにちわ、部長のマックスです




卒業シーズンまっさかり


シダ.jpg




ともに活動した

水槽学部員4年生



卒業制作展を終え


ハイジ01.jpg


卒展会場撮影/ノジマ先生




無事に卒業いたしました

卒業おめでとうございモス!




大学生活や部活動を通して

学んだ事が


植栽3人.jpg




少しでも

今後の人生の中で活かされていたら

うれしく思います




これから忙しくなって

いろいろ忘れていくかもしれないけど


部員水槽.jpg




これだけは忘れないでーーー!



自然への理解を深め

芽吹く命とともに

美しいデザインを学ぶ


京都精華大学水槽学部理念


滴.jpg




4年生が卒業しても
まだまだ水槽学部はつづきます



君達と組み立てた

制作01.jpg




この水槽台から


制作02.jpg




世界水草レイアウトコンテスト


水槽台.jpg



グランプリ狙ってくよーーー!

4年間ありがとうーーー!



       

ポチッと。いつもありがとうございます。

               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ       

| 過程 経過 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水が漏れた後は

こんにちわ、部長のマックスです。



京都精華大学より、3ヶ月ぶりに投稿させて頂きます。



3ヶ月も休みすぎた〜



なぜかというと



遡る事

3ヶ月前

1月某日の深夜

誰もいないスタッフルーム


水槽学部90cmメイン水槽

前面上部のカケより


IMG_2806.jpg


縦に亀裂が入り




IMG_2808.jpg


亀裂より水漏れ




漏れた水はスタッフルームを水浸しにし




大惨事に




第一発見者は朝の巡回に来ていた用務員さん


IMG_2817.jpg



用務員さんからの連絡で

学校に駆けつけ

応急処置をした後に撮影したのが

この状況です



IMG_2820.jpg

(写真は後処理を手伝って頂いたイラストコース川添先生)




水浸しになった範囲から想定すると

ひび割れ箇所より高圧の水が遠方まで飛び散った模様


IMG_2827.jpg


どエライ範囲が




IMG_2824.jpg


ビショビショに





多くの方々に迷惑をかけてしまいました




大反省




水漏れを発見し、初期対処頂いた用務員さん職員のみなさん

ご迷惑おかけした先生方

後処理を手伝ってくれた学生達

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。



そういう訳で

現在、自粛中でございます。


IMG_1676.jpg


自粛中の活動といえば

水漏れ時に救出した生体の飼育と

バクテリアの維持



さて、今後の部活動ですが

同僚の先生方の後押しと

カツキ顧問の激励によって


もう一度

水槽設置出来そうです



ありがたいお話に全力で応えるべく



鼻息荒く

再設置企画進行中です



どうせ再設置するのであれば


「より大きな水槽を」

「より多くの学生に見てもらえる場所へ」と


スケールアップ企画を学校へ提案中



どうか、提案が通りますように!



 ポチッと押していただけるとうれしいです
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





| 過程 経過 | 09:38 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
水草ストリート
顧問のタナカカツキ(サウナ大使)です

水草ストリートはここ。金魚街。

IMG_3821.JPG





賑わってる。

P3034663.JPG




水草はこんなふうに売られてます。

P3034674.JPG


金魚なんかも、袋にいれられて。

P3034662.JPG



売りやすいし、買いやすいんだって。

IMGP0083.jpg


金魚と水草が同じ袋に入れられて売られているのは、いいですね。

P3034579.jpg

P3034578.JPG

_DSC6986.jpg




子供も女性も、いろんな人が水草を普通に買っていく場面をみているといいなあと思う。
日常の生活に自然に水槽があるんだなあ。


どの素材も、日本に比べればアホほど安いのだが、手持ちの香港ドルがあまりない
実は成田ではほとんど換金してない。
香港ドルは現地でレートのいいところを現地のメンバーに訊いていたが
実は我々はここ、水草ストリートでも散財する予定ではない



_DSC6885.jpg



我々の散財する場所は、これらのお店の仕入れが行われる問屋街だ!
そしてそれは、中国の広州なので香港ドルではなく、必要な通貨は人民元なのであった!


P3034602.JPG

P3034601.JPG

P3034596.jpg

P3034605.jpg

P3034604.JPG

P3034603.JPG



写真多くなってきたので、次回








        ポチッと押していただけるとうれしいです
               にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


| 過程 経過 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
45センチ水槽フィニッシュ!
顧問のタナカカツキです。
こんにちはー。





PC183223.jpg


あとは魚を入れれば完成の45センチ水槽
グリーンネオンが入り
仕上がりました。

45センチ木化石レイアウト水槽」

P1293676a.jpg


右奥に、別タンクで流木に有茎草を巻きつけたものを作っていたので入れてみました。
が、色調が背景と同じものだったので、期待してた効果なし!

グリーンネオンは50匹以上入れてます。
グリーンといっても、ブルーですな。
小さい個体だったので、景が拡がるわ〜
この撮影がおわって現在は20匹程度にしております。

あと、うしろのテトラのフィルター取りました。
どうせ、あまりろ過能力なさそうなので、今後は換水で維持してみようと思います。
どの段階で崩壊してゆくのか見定めてみよっと!


P1293766.jpg

ヤマトや、オトシン、メンテナンス部隊は多めに。

P1293690.jpg





ななめからのアングル

P1293687.jpg

奥行を出すために、後ろはずいぶんとせり上げているのが画像から伝わりますでしょうか
水槽の高さ半分くらいまで盛ってます。
なのに、あの程度です。

上から

P1293685.jpg



ハサミをいれるとこんな。
小型水槽であることがわかりますね。

P1293696.jpg




P1293699.jpg

せっかく顔面入れたのに、セルフタイマーのタイミングずれてるよ〜!
連写にすればよかった!





            ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

| 過程 経過 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
45センチアクアスカイ水槽
顧問のタナカカツキです
こんにちはー






45センチ水槽がいよいよ仕上がり間近です
リセットしたのが去年の11月中旬だったので3ヶ月弱というかんじです




木化石でのレイアウト
前景草はニューラージパールグラス
照明はアクアスカイ451
どれも、初めての組み合わせでした






まずは、セットアップ当日の画像


10.jpg




後景の有茎草は何度かトリミング


09.jpg










そして
現状です


PC183223.jpg


アクアスカイの位置をぐっと後ろに下げて、石に影をつくり、画をひきしめます


せっかくなので、CO2機器や、ヒーター器具を外して撮影しました
後ろのろ過器は、はずすのめんどくさかったので、ついたまんま

あとは、魚を入れれば、完成です

完成時は後ろの有茎草のスカイラインを揃えて撮影します





<創作メモ>

照明時間 一日10時間
CO2は秒2滴
追肥は一切なし
メンテナンスは一週間に一度3分の1換水
オトシン二匹、ヤマトヌマエビ3匹

ブリクサパールグラス成長か芳しくなかった
ショートヘアーは石の周りだけにしたかったけど、全体にひろがってしまった
アクアスカイとの相性なのか、ショートヘアーの成長が著しかった
外部濾過の力不足か、油膜が一ケ月出続けた
ロタラやミリオの赤みが蛍光灯(ヴォルティス)より出なかった
水槽右下に止水域が出来た。その部分だけうっすらコケが出た


P1213574.jpg








撮影するときにかぎって、オトシンが前面のガラスにへばりついて動かない…
オトシン待ちの時間


P1213568.jpg



このレイアウトでよかったのは、大きい木化石をセンターにドカーンと配石したので
ソイル盛りの崩れが少なかったことと、有茎草の見苦しくなる下方部分をうまく隠せたこと






魚は明日、シノピが配達してくれるはず!
グリーンネオンを買い占めました


それと、おもしろい素材でもうひと工夫します。それはまた次回〜!









            ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


| 過程 経過 | 22:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その3
    マックス部長 (03/29)
  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その3
    ロム (03/29)
  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その1
    マックス部長 (03/21)
  • マックス自宅水槽メイキング2016 体験編 その1
    eno (03/19)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    eno (03/05)
  • コケを出さない
    しろくま (03/05)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    顧問 (03/04)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    ONO (03/04)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    顧問 (03/04)
  • 深田氏のインタビュー その4 「水草水槽の未来」
    クス (03/04)

CAJ

 cajlogo.jpg

水草水槽のTシャツ

comic

水草水槽のせかい

AQUAPLANTS

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH